ママの育銀黒日記。new★

犬育て9年目に突入!二匹のポメラニアン、銀(ぎん・♂)と黒(くろ・♂)と銀パパとyoshimiの日常。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

私たちに出来る、最小限のこと


Category: -   Tags: ---
黒がお世話になったアークエンジェルズさんのブログを時々読んでいます。
     ↓
http://arkangels.blog34.fc2.com/

その中で、一頭のラブちゃんの写真がありました。
広島ドッグパーク突入当初の、ラブちゃんの体は、
がりがりで、皮膚も赤くただれていました。
目も生気をなくしていて、尻尾は後ろ足の間にたらしていました。
後ろ足の間に尻尾をたらす という行動は、
『怖い』というときによく見られるものらしいです。
アークエンジェルさんたちが助けていても、信じられない、まだとっても怖いという表情でした。
しかしその下の写真を見ると、現在のラブちゃんが。
体には毛が生えていて、がりがりで骨だらけの皮膚には、しっかりとした肉がついていました。
そして尻尾!尻尾が左右に大きく揺れてる!
写真だったけど、尻尾だけぶれていたので、
振っているのがわかりました。
涙が出てきちゃった。
「この子は今たくさん食べてるし世話してもらってるから幸せだ」
だなんて、そんなのは人間の勝手な思い込み。
でも、ラブちゃんの写真は本物です。
ラブちゃんの尻尾は、左右に揺れていました。これはホント。
ってことは、彼女は心から「嬉しい」と思ってくれている。
それが、本当に嬉しくて、
ドッグパークにいた頃の彼女の気持ちを考えると
涙があふれてしまうのでした。
それと、忘れてはならないのが、表情。
犬なんて表情があるのか?なんて 飼ってない人は思うかも。
でもこの写真は明らかに違いました。
現在の彼女の目は、キラキラしてました。
本当に よかったって思いました。

広島の件は、アークエンジェルズさんやボランティアの皆さん、
全国の方々の寄付などで一段落はしました。
でも、考えてみると 広島の件はたまたま、大きくて目だっただけであって。
その前からもずーーーーっと、アークエンジェルズさんたちはワンたちを救ってきたわけであって。
こうしている今でも、心無い人間によって、処分されてしまう動物がいっぱいいっぱいいっぱあああああい、いるわけです。
飼い主によって保健所に持ち込まれた動物は、
即日処分だそうです。
即日です。
のぞまれないから、すぐに処分です。
以前は、そんな人はいないだろう・・・なんて軽く考えていましたが、
それがいっぱいいるんですって。
理由はさまざま。
引越し先がペット不可だから とか 
ペットの最後がかわいそうで見たくない だとか。
書いてるだけでも腹がたってきますが、
私にはどうしようもできません。
そこで、常日頃から思っていること。

今、一緒にいる銀黒を、最後まで側にいて面倒をみること

です。
これが私に出来る、最小限のことだと思っています。
この子たちを手放すなんて、考えただけでも涙が出てきますので
そんなことは絶対にありえませんが、
今動物を飼っている方、み?んながこの気持ちになってくれれば、
これから悲しむ子達が減ると思うんです。
一人一人が、自分の子達を大切にする。。。
これって、難しいことでしょうか?
  ↓絵本です。読んでみてください。
http://www13.plala.or.jp/namako/ehon.html

スポンサーサイト

テーマ : 動物愛護    ジャンル : ペット

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

こんばんわ♪

私もてんを手放すなんてありえない事ですよ。今一緒に暮らしている子を最後まで面倒を見る、そばにいる。あたりまえの事ですよね、それを出来ない人がいてそんな人を止める事さえできないなんてくやしいですよ!

そんな事を思いつつ、ただのほほんと暮らしてるだけなんですけどね(><)

 
のほほんと。
のほほんと暮らせる人たちが増えればいいですね~ うんうん!
自分で自分のペットを、捨てるっていう気持ち
一生わかりません。
アークエンジェルさんの日記にかいてあったんですが、
動物管理センター?に行った時、
そういった飼い主にいつも会わないんですって。
会ったら、ぶんなぐりそうだ とかなんとか書いてありました。
その気持ち、よくわかる!
私もそういった人に会ったら、
ぶっとばす!!!って気持ちです!
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
誕生日*198X.12.4
趣味*歌うこと、銀&黒と遊ぶ、HP作り
好き*パパ、銀&黒、アジアンフード
嫌い*うじうじした虫

以前のブログは
こちら

 
登場犬★人物



ポメラニアン♂・2004.3.25生まれ
 ウルフ・セーブル、ちょっとビビリ。
チェリーオアシス犬舎から来ました。



ポメラニアン♂ 銀より1個上?(9.6生まれとする)
 まっくろくろ、かなり大物。
広島どっぐぱーく崩壊から、
レスキューされて我が家に来ました。


銀パパ・りょうちゃん
ギター教室のせんせい。
おこりっぽいけど涙もろい人情派。
銀と黒を溺愛しているが、
怒るときはきちんと怒る。

 
ぎんくろ必需品♪

手づくり犬ごはん

二番目に買った手作りのバイブル。初心者セットになってます。


ワンダーシェフ浜田ママ魔法のクイック料理
ぎんくろ手作りご飯の必須アイテム!!これがないと続かなかった…笑


パナソニック ペットクラブ
犬用バリカン
なぜもっと早く買わなかったのか大後悔したほど、自宅でカットするには大変便利なお品。 自宅お風呂派なので、毎回おなか回りとおしり回りはこれでカットしてます。
 
yoshimiお勧めアレコレ
yoshimiの独断と偏見でお勧めするアレコレ。 

テルマエ・ロマエ
話題のお風呂漫画。最高に面白い♪これを読んだ後は、温泉とかお風呂にはいりたくなる~♪


キューブシュー

かわった四角いシュークリーム。プレゼントにいかが?
 
ポチっと押して欲しいもの

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへペットの手作り食
犬ブログランキングへ

 
FC2カウンター
 
 
 
 
♪もういくつ寝ると~

 
おうちに来てから…

 
 
ぎんくろ検定
作っちゃいました~♪Let's try!!!
 


Archive RSS Login

