ママの育銀黒日記。new★

犬育て9年目に突入!二匹のポメラニアン、銀(ぎん・♂)と黒(くろ・♂)と銀パパとyoshimiの日常。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

いたあ?!!!


Category: -   Tags: ---


い、いました。犬鉤虫!!!
月曜に薬を三日分もらって、今日うんちもって病院へ。
・・・うじゃうじゃいるそうで・・・。
黒、苦しかったんだろうな。ごめんね。もっと早く病院へ行けばよかった。
やっぱりうんこ&おしっこは健康のバロメーター。
異常があったら即病院だ!!!

で、鉤虫ですが。
この辺では10年前にはうじゃうじゃいたそうです。
でも最近はとんとみなくなったとか。
・・・やっぱり広島でもらってきたんだな。
そして前回のうんち検査は、たまたま、いなかったみたい。

銀にうつることはうんちを速やかに片付けていれば、
まずないそうです。
この虫は、人間にもうつります。。。が、
先生は今までみたことがないので、
本当にまれにうつる、って感じです。
抗がん剤を使用しているような状態だったら、うつる可能性がある、とか。

二回分の虫下しファイザー製薬のコンバントリンを出してもらいました。
三日あけて飲んで、様子みて、再検査。
はやくお腹の気持ち悪いのを出してあげたいです。
「虫下し飲んでも、肉眼ではうんちあらって見ない限り、
虫は確認できません」
先生??? 見たくないよ??? 見れなくていいし???
私、この手の虫が大っキライで。
うにょうにょのね。
鳥肌たっちゃうんです。
だから見れなくて全然


ネットから抜粋。
犬の鉤虫(犬十二指腸虫)症 こうちゅうしょう
【症状】 貧血及び下痢が一般的で、タール状の粘血便や出血性の下痢が見られます。
そのほか口や眼などの粘膜部分が白くなるなど貧血症状がひどくなります。
1歳未満(とくに生後5ヶ月以内)の犬に多く、重症の場合は死亡することもあります。
同時にウィルス感染すると、その発症率は高くなります。
【原因】 小腸に寄生している鉤虫が原因です。
体長1?2cmの糸くずのような白い虫で、おもに小腸に寄生し、鉤(かぎ)のような小さな口で小腸の粘膜に食い込んで血液を吸うため貧血や腸炎をおこします。
感染経路は、口、皮膚、乳汁感染(寄生虫に感染している母犬の母乳を子犬が飲むことによって感染)
および胎盤感染があります。


そういえば、最初の検査のときに軽い貧血でした。
こういったむいむい(我が家では虫のことをむいむいと呼ぶ…)は、
腸の血液を吸うので貧血になるとか。
・・・広島っ子、『なぜかみんな貧血』だったらしい。
お???い!!!お腹にむいむいがいる可能性大だよ!!!

駆除してあげてね????!!!!!!
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット

Comments


早速遊びに来ました♪(*⌒▽⌒*)ノ 
銀ちゃん、そして黒ちゃんは広島から来た子なんですね。
素敵な里親さんが見つかって良かったね、黒ちゃん(ノ_<。)
でも、いきなり気持ち悪い衝撃的な
写真でビックリしました(*^^;A
こんなのが黒ちゃんのお腹に住みついているのですか!?
貧血を起こすなんて・・・早く駆除してあげたいですね。
よしみさんもむいむいは嫌でしょうし。。。
(好きな人はいないですよねi-202
とにかく黒ちゃんが早く健康になりますように。
 
キャオリンさん、いらっしゃいませ!!!
ごごご、ごめんなさい!!!
そうですよね、最初にこんな写真、
自分でもびっくりですもん。
気付かなくてすみません。
編集しておきましたi-230

今日、虫下しのお薬を飲ませようとしたんですが、
ここ三日分のお薬を飲んでいるので、
ものす~~~~っごく嫌がり、
ちょっとしたバトルになりました。。。
私、最後半泣き(笑)
「もうお腹にむいむいいたって知らないからね!i-191
・・・知らないわけにはいかないよ~~~
 
早く良くなるといいね~
よしみさん、お久しぶりです。
いつもブログを読み逃げしてました。
ごめんね。
黒君の着実に落ち着いてきていますね。
色々大変そうだけど、素敵な子が来てくれて良かったね!
銀ちゃんも兄弟が出来て、楽しそうですね。
どちらがお兄ちゃんになるのかな?

ブラックって思った以上に写真、難しいですよね~。
黒君のお腹、早く良くなることを願っています。
 
銀ちゃん、黒ちゃん、こんにちは!
こんにちは!Pecoです。
HPにも遊びに行ってきました。
銀ちゃんも黒ちゃんも愛情いっぱいでとってもシアワセですねi-176
まりは8ヶ月でウチの子になったのですが、当時は手を出しただけで逃げたり、いつも震えてばかりいましたが、今は黒ちゃんと同じくヘソ天だし、口の周りは白くなってきたし、ホラーの目で寝ていますi-282
黒ちゃん、早くよくなってねi-274
 
おひさです!
読んでくれてたんですね~ありがとうございます!
寄生虫はうつるので、銀が心配・・・
はやくきれいなお腹になってほしいです。
 
Pecoさんへ
遊びにきてくれてありがとうございます!

へそ天だと、寝てる姿ってわかるんですが、
丸くなってたりするとどこに顔があるのか全然わからないですよね。
暗やみだとまったくわからない・・・
日に日に黒毛にはまっていってます。
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
誕生日*198X.12.4
趣味*歌うこと、銀&黒と遊ぶ、HP作り
好き*パパ、銀&黒、アジアンフード
嫌い*うじうじした虫

以前のブログは
こちら

 
登場犬★人物



ポメラニアン♂・2004.3.25生まれ
 ウルフ・セーブル、ちょっとビビリ。
チェリーオアシス犬舎から来ました。



ポメラニアン♂ 銀より1個上?(9.6生まれとする)
 まっくろくろ、かなり大物。
広島どっぐぱーく崩壊から、
レスキューされて我が家に来ました。


銀パパ・りょうちゃん
ギター教室のせんせい。
おこりっぽいけど涙もろい人情派。
銀と黒を溺愛しているが、
怒るときはきちんと怒る。

 
ぎんくろ必需品♪

手づくり犬ごはん

二番目に買った手作りのバイブル。初心者セットになってます。


ワンダーシェフ浜田ママ魔法のクイック料理
ぎんくろ手作りご飯の必須アイテム!!これがないと続かなかった…笑


パナソニック ペットクラブ
犬用バリカン
なぜもっと早く買わなかったのか大後悔したほど、自宅でカットするには大変便利なお品。 自宅お風呂派なので、毎回おなか回りとおしり回りはこれでカットしてます。
 
yoshimiお勧めアレコレ
yoshimiの独断と偏見でお勧めするアレコレ。 

テルマエ・ロマエ
話題のお風呂漫画。最高に面白い♪これを読んだ後は、温泉とかお風呂にはいりたくなる~♪


キューブシュー

かわった四角いシュークリーム。プレゼントにいかが?
 
ポチっと押して欲しいもの

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへペットの手作り食
犬ブログランキングへ

 
FC2カウンター
 
 
 
 
♪もういくつ寝ると~

 
おうちに来てから…

 
 
ぎんくろ検定
作っちゃいました~♪Let's try!!!
 


Archive RSS Login

