ママの育銀黒日記。new★

犬育て9年目に突入!二匹のポメラニアン、銀(ぎん・♂)と黒(くろ・♂)と銀パパとyoshimiの日常。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ダメ犬????


Category: -   Tags: ---
今日TVをつけたら、テレビチャンピオン2で、
ダメ犬しつけ選手権」なるものが放送されていた。

ダメ犬ぅぅぅう??????

ゲストの藤岡さんも言ってたけど、ワンコは悪くないんだよね。
飼い主が、悪いの。
だから、何度も「ダメ犬、ダメ犬」って言ってるTVにカチンときた。
まあ「ダメ飼い主しつけ選手権」じゃあ面白くないか。

四人のしつけのプロが出てきて、
各々しつけ方法が違ってとっても勉強になった!
ワンコ雑誌を読み漁れば出てくる『基本』なことばかりだったけど、
それでもそのやり方は正しいんだって映像でわかった。
どんなやんちゃワンコでも、愛情を持って接すれば信頼してくれて
言うことをきいてくれる。
あと、『安心』させることが重要だってわかった。
この人といると安心する、この人といると楽しい
私も黒に早くそう思ってもらえるように頑張ります!

お散歩中、銀は黒にマウンティングをしまくっていましたが、
マウンティングするたびに、
『ダメ!』+リードをひっぱる 
で、ちゃんと歩けているときにはほめる。

続けていたら、最近は『ダメ』だけでもやめるようになり、
普通に散歩する時間が長くなりました!!!
プリンスは最初のしつけを間違ってしまったのか、
散歩=遊びだという認識が強く、いろいろてこずったけど、
やっぱり毎日諦めずにやれば、いつかはわかってくれるときが来るんですねえ?
ちょうど一年くらい前、ひっぱられることに恐怖を覚えたのか、
ちょっとひっぱっただけで歩かなくなったなあ。
あの頃は散歩がお互い全然楽しくなかった!!!
全然すすまないことに対してイライラもしちゃったし。
それはちゃんと銀に伝わっていたから、余計歩かなくなったし。
辛抱強くしつけることにして、
毎日たまごボーロ持ちながら散歩。
途中止まったらボーロで誘導+ほめたり、
後ろ向きに座って興味がないふりをして、近くにきたらほめる。
周りから見たら、変な人に見えただろうなあ?
銀パパは進まない銀の散歩を嫌がり、あんまりしなかったものだから、
久々に銀と散歩したときは、ちょっと驚いてた。
「銀がいいこだ!」
・・・いやいや、半年以上しつけ頑張ったんですけど・・・わたしが。
漫画「いぬばか」にもあったけど、
かわいがるために、しつけるんだって。
ほんと、それは思うよ。
言うこと聞かない子、かわいくないもん。
よその子はかわいいよ?いうこときかなくても、
それがなぜかかわいく見えちゃう。
でも自分のワンコだと、それが毎日だとやっぱり
人間もストレス感じるし、
ワンコだってそれを感じ取って悪循環。。。

ワンコと人間が、一緒に楽しく幸せに暮らせるために、
しつけはとっても大事なものだと思いました。

あ!黒さん、今日もトイレ大正解!!!
マーキングっぽいけど、でもでも失敗してないからOKだよね?
部屋に放しっぱなしにする時間ものびてきました。
一緒に眠れる日はそう遠くないようです。
わくわく






スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

Comments


ちゃんとしつけ頑張ってるんだ~。
プリンス、すき焼き中いい子だったもんね(^-^)
うちの猫は噛みぐせが直らなくて。
猫は仕方ないらしいんだけど。アレさえなければまた飼いたいなぁ。
 
かみぐせかあ~
噛みクセ、あると大変だもんね。
うちには木の机や木のサークル、いろいろあるから特に困る!
大家さんが以前使っていたとき、寝室となっている部屋に、わんちゃんをおいといたんだって。
そこには立派な鏡台があるんだけど、
木製だから、かどっこがぼろぼろなんだ。
そのほか、大家さんからそのまま引き継いだ木製の家具類にはどこかしら噛み後がある(笑)
木ってやわらかいから、噛んでると気持ちいいんだろうねえ。
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
誕生日*198X.12.4
趣味*歌うこと、銀&黒と遊ぶ、HP作り
好き*パパ、銀&黒、アジアンフード
嫌い*うじうじした虫

以前のブログは
こちら

 
登場犬★人物



ポメラニアン♂・2004.3.25生まれ
 ウルフ・セーブル、ちょっとビビリ。
チェリーオアシス犬舎から来ました。



ポメラニアン♂ 銀より1個上?(9.6生まれとする)
 まっくろくろ、かなり大物。
広島どっぐぱーく崩壊から、
レスキューされて我が家に来ました。


銀パパ・りょうちゃん
ギター教室のせんせい。
おこりっぽいけど涙もろい人情派。
銀と黒を溺愛しているが、
怒るときはきちんと怒る。

 
ぎんくろ必需品♪

手づくり犬ごはん

二番目に買った手作りのバイブル。初心者セットになってます。


ワンダーシェフ浜田ママ魔法のクイック料理
ぎんくろ手作りご飯の必須アイテム!!これがないと続かなかった…笑


パナソニック ペットクラブ
犬用バリカン
なぜもっと早く買わなかったのか大後悔したほど、自宅でカットするには大変便利なお品。 自宅お風呂派なので、毎回おなか回りとおしり回りはこれでカットしてます。
 
yoshimiお勧めアレコレ
yoshimiの独断と偏見でお勧めするアレコレ。 

テルマエ・ロマエ
話題のお風呂漫画。最高に面白い♪これを読んだ後は、温泉とかお風呂にはいりたくなる~♪


キューブシュー

かわった四角いシュークリーム。プレゼントにいかが?
 
ポチっと押して欲しいもの

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへペットの手作り食
犬ブログランキングへ

 
FC2カウンター
 
 
 
 
♪もういくつ寝ると~

 
おうちに来てから…

 
 
ぎんくろ検定
作っちゃいました~♪Let's try!!!
 


Archive RSS Login

