ママの育銀黒日記。new★

犬育て9年目に突入!二匹のポメラニアン、銀(ぎん・♂)と黒(くろ・♂)と銀パパとyoshimiの日常。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

黒の健康診断結果


Category: -   Tags: ---
今日、黒の畜犬登録と、健康診断をしてきました。

健康診断では、
検便、血液検査(フィラリア)、触診などをしてもらいました。
血液検査では、フィラリアはマイナスでした!!!
先生に、検査のチップを見せてもらいました。
妊娠検査薬みたいな感じで、
今年フィラリアが出た子のチップと比べて見せてもらいました。
四角の中に、黒のは青い線が一本でてました。
フィラリアがいたこのチップには、青の下に赤い線がついてました。
とりあえず、去年の分は、マイナスでした。
しかし今年の分は来年にならないとわからないそうです。
いないことを、祈ります。
今のところ、広島からレスキューされた子は、全員マイナスだそうです。
次に検便ですが、成虫も、卵もありませんでした。
便の状態も良好。
触診では、めだった異常は見当たらず、
はげちょびんができているかどうか、スキンシップをしながら
よく見てあげてくださいといわれました。
耳には、耳ダニさんがおられました。
これは、多頭飼育の子達によくみられるものだそうで、
一頭が持つとみ?んなにうつってしまうそうです。
黒の耳の中は、何度掃除してもまっくろけっけ!!!
正体は、耳ダニさんだったのですね?
そこで先生から、新しいお薬を出してもらいました。
「レボリューション」と、後でもらった明細に書いてありました。
フロントラインのように、肩の真ん中あたりにたらすだけ。
それだけで、耳ダニはもちろんのこと、
フィラリア駆除、回虫駆除、ノミ退治などなどができるそうです!
すっごいお薬?!!!
ただ、海外では犬猫両方ともが出回っていますが、
日本では猫用しかないそうです。
でも効果は同じなので、先生はこの薬を耳ダニのわんちゃんや
フェレットちゃんに使っているそうです。
ちょんとたらしただけで、二ヶ月後には完全に治るおくすり!!!
投与してから、何時間後かに、すぐに体に吸収されます。
3、4週間間隔で投与していきます。
先生も、こんなすごいお薬が出て、びっくりしたそうです。
簡単に、しかも完全に耳ダニをやっつけてくれる!すごいです?
あと、多少貧血だといわれました。ぎりぎりの最低ラインです。
ほかは今のところ健康!
黒は、本当に肝が据わっているというか、大物なのか、
診察台の上でお腹みせてごろ?んってリラックスしてました。
血液検査で血を足からとったとき、
ちょっとびびって体をそらせたけど、
その後の狂犬病の注射は、お尻に打ったんですが
伏せの状態で打って、な????んにも動きませんでした。
「イタイ」も言わない。「何?」ってならない。
何も感じなかったのかしら???すっごい子です。
歯石はたっぷりついています。
ぐらぐらした歯もあります。
前歯が欠けていて、歯肉が腐ったら危ないところもあるので、
黒が落ち着いたら去勢のことも考えながら相談していきたいと思います。
とりあえず、何もなくてよかった*^^*
ほっとしました。

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット

Comments

ご無沙汰してます!
お久しぶりです。yuuです。覚えてますか?(^^;)
たまに覗かせてもらってましたが、今回、あのテーマパークのわんちゃんをお迎えされてたと知っておもわずコメントしちゃいました。
昨日の抱っこの「キャンキャン」でヘルニアや他の病気や怪我があるのかと心配しましたが、少しの貧血ぐらいであとは健康と知りとてもうれしかったです♪
あんな状況の中、黒ちゃんがんばったねぇ~♪
これからよしみさん家族の愛情をたくさんもらって幸せになるんだよ~☆
よしみさんも新しい家族が増えて慌しくなるかと思いますが、ゆっくりと時間をかけながら、楽しい時間を味わいながら、頑張ってくださいねo(*⌒O⌒)b
銀ちゃん&黒ちゃん・・・ナイスなコンビになるのを楽しみにしてます♪
 

お久しぶりです!!!
覚えてますよ!!!
トイレに、カレンダーがかかってあるんですが、
あ、お誕生日じゃん・・・って、
毎日思ってました(笑)
なかなか遊びにいかなくてごめんなさい。
初めての多頭飼いなので、
いろいろ教えてください*^^*
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
誕生日*198X.12.4
趣味*歌うこと、銀&黒と遊ぶ、HP作り
好き*パパ、銀&黒、アジアンフード
嫌い*うじうじした虫

以前のブログは
こちら

 
登場犬★人物



ポメラニアン♂・2004.3.25生まれ
 ウルフ・セーブル、ちょっとビビリ。
チェリーオアシス犬舎から来ました。



ポメラニアン♂ 銀より1個上?(9.6生まれとする)
 まっくろくろ、かなり大物。
広島どっぐぱーく崩壊から、
レスキューされて我が家に来ました。


銀パパ・りょうちゃん
ギター教室のせんせい。
おこりっぽいけど涙もろい人情派。
銀と黒を溺愛しているが、
怒るときはきちんと怒る。

 
ぎんくろ必需品♪

手づくり犬ごはん

二番目に買った手作りのバイブル。初心者セットになってます。


ワンダーシェフ浜田ママ魔法のクイック料理
ぎんくろ手作りご飯の必須アイテム!!これがないと続かなかった…笑


パナソニック ペットクラブ
犬用バリカン
なぜもっと早く買わなかったのか大後悔したほど、自宅でカットするには大変便利なお品。 自宅お風呂派なので、毎回おなか回りとおしり回りはこれでカットしてます。
 
yoshimiお勧めアレコレ
yoshimiの独断と偏見でお勧めするアレコレ。 

テルマエ・ロマエ
話題のお風呂漫画。最高に面白い♪これを読んだ後は、温泉とかお風呂にはいりたくなる~♪


キューブシュー

かわった四角いシュークリーム。プレゼントにいかが?
 
ポチっと押して欲しいもの

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへペットの手作り食
犬ブログランキングへ

 
FC2カウンター
 
 
 
 
♪もういくつ寝ると~

 
おうちに来てから…

 
 
ぎんくろ検定
作っちゃいました~♪Let's try!!!
 


Archive RSS Login

