ママの育銀黒日記。new★

犬育て9年目に突入!二匹のポメラニアン、銀(ぎん・♂)と黒(くろ・♂)と銀パパとyoshimiの日常。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタボペット。


Category: -   Tags: ---
最近メタボペットなるものが注目されてます。

我が家のぎんくろは、
二匹ともベスト体重。
ぎんにいたっては、四歳になりますが大きな病気・怪我もなく、元気にやっとります。

この間獣医さんに、健康だねと誉められたよ?と、銀パパに報告したら、
「当たり前だ」と言われました(笑)。
我が家はおやつをあまりあげません。
あげたとしても一粒のチーズを半分こしたり、
野菜をあげたり。
手作りご飯はあげますが、
人の食卓から直接食べ物をあげることはありません。
そのお陰か、体重もベスト。
肉付きとか、ちょうどよいみたいです。
銀パパ曰く、
「ほとんどの原因は肥満だ」と。
知り合いのポメちゃんはぎんより若いのに、病気で二回ほど手術してます。
そういえばアイスクリームを食べさせてたなあ・・・。
銀パパのいとこのミニチュア・ダックスも、おやつ食べまくりで太っちゃってます。その子はヘルニアに。
私の祖父母宅にいたパグのももちゃんも、まーるまる太ってました。
アトピーやらいろいろ治療が大変そうでした。

肥満は、病気の元。
確かにそうかも。
普通だからって、病気にならない訳じゃないけど。

テレビでメタボなペットを特集してたりしますが・・・
飼い主の飼い方の酷さを見せてるみたいで恥ずかしくないのかな。。。
なんて思っちゃいます。

かわいい愛犬が、おいしそうにおやつを食べる姿は見ていてかわいいけど、
与えすぎが病気に繋がると分かっていながらおやつをあげるなんて、私には無理。
そんなのは、本気でかわいがっているとは思いません。
ペットは人間じゃないから、
いつまでも私たちが管理してあげないとダメです。
病気で苦しむのは、かわいいペット。
苦しませたくないなら、
必要以上におやつを与えない!
と、これが私の考えです。

おかしいかなあ。。。
スポンサーサイト


Comments


おかしくないです!
うちのチャシュも、ここぞというとき以外はおやつをあげていません。
そのお陰で、フードも良く食べます。
うちの子、フードを食べないのよなんて言葉を聞くと、おやつや人間食でグルメにしてるからだよって言いたくなります。
なんて、偉そうなことを言ってるけど、前に飼ってたワンをそんなグルメ犬にしてしまった張本人は私です。
だからチャシュには、絶対、間違った食習慣をさせないように、心を入れ替えて接しています。
世の飼い主さんも心を改めてくれるといいんだけどね。
 

銀黒ちゃん達はとっても素敵なパパママがいるから安心して暮らせますねぇ。
私も数日前に夕方のニュースで見ましたよ~。
すんごくおなかがタルタルのおサルさん。
サルにまで肥満児がいるなんて日本は平和だな~と思いました。
 

もとこさんへ
自分がやっていることが、はたして正しいのかは自分でもわかりませんw
もしかしたら間違っていることを言ってるのかも・・・
と思うこともあります。
でも、まわりのワンちゃんたちが太ってて病気して・・・というのを目の当たりにすると、かわいそうでならなくて。
せめて自分の犬だけは・・・と思うんです。
人それぞれの考えがあるから、食べたい物を食べさせたいってのももしかしたらアリなのかもしれません。。。


さとえびさんへ
サルにも肥満が!!!平和ですね~!
フードの問題もそうですが、何が本当に正しいのかは、専門的に勉強していないのではっきりいってわからないです。よく聞くのは、飼い主がそのときに最善だと思ったことを行うことがよい・・・と。
これからもいろいろな情報で、考えが変わることもあるかもしれませんが、おやつは譲らないぞ!(笑)
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
誕生日*198X.12.4
趣味*歌うこと、銀&黒と遊ぶ、HP作り
好き*パパ、銀&黒、アジアンフード
嫌い*うじうじした虫

以前のブログは
こちら

 
登場犬★人物



ポメラニアン♂・2004.3.25生まれ
 ウルフ・セーブル、ちょっとビビリ。
チェリーオアシス犬舎から来ました。



ポメラニアン♂ 銀より1個上?(9.6生まれとする)
 まっくろくろ、かなり大物。
広島どっぐぱーく崩壊から、
レスキューされて我が家に来ました。


銀パパ・りょうちゃん
ギター教室のせんせい。
おこりっぽいけど涙もろい人情派。
銀と黒を溺愛しているが、
怒るときはきちんと怒る。

 
ぎんくろ必需品♪

手づくり犬ごはん

二番目に買った手作りのバイブル。初心者セットになってます。


ワンダーシェフ浜田ママ魔法のクイック料理
ぎんくろ手作りご飯の必須アイテム!!これがないと続かなかった…笑


パナソニック ペットクラブ
犬用バリカン
なぜもっと早く買わなかったのか大後悔したほど、自宅でカットするには大変便利なお品。 自宅お風呂派なので、毎回おなか回りとおしり回りはこれでカットしてます。
 
yoshimiお勧めアレコレ
yoshimiの独断と偏見でお勧めするアレコレ。 

テルマエ・ロマエ
話題のお風呂漫画。最高に面白い♪これを読んだ後は、温泉とかお風呂にはいりたくなる~♪


キューブシュー

かわった四角いシュークリーム。プレゼントにいかが?
 
ポチっと押して欲しいもの

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへペットの手作り食
犬ブログランキングへ

 
FC2カウンター
 
 
 
 
♪もういくつ寝ると~

 
おうちに来てから…

 
 
ぎんくろ検定
作っちゃいました~♪Let's try!!!
 


Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。