ママの育銀黒日記。new★

犬育て9年目に突入!二匹のポメラニアン、銀(ぎん・♂)と黒(くろ・♂)と銀パパとyoshimiの日常。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

友人がわんちゃんを飼う?!


Category: -   Tags: ---
銀パパを通じて、八年前に友人になった子が、
来月わんちゃんを飼うらしい。
まだその主役は決まっていないみたいだけど、
ペットショップじゃなく、
ネットの里親募集で探しているそうな。

その友人は、当時ちょっとふわふわした感じで、天然キャラだったもので。
銀パパに犬を飼うことを話したら、
すぐさま彼女に電話。
お節介とは思うも、
犬を飼うことがどんなものなのかを話しました。
彼女の実家には、わんちゃんがいるけど、実家で飼うのと自分が飼うのとは全然違うということや、
お金がかかるから、自分の時間と欲しいものは我慢するということ、
何があっても最期まで一緒にいることをお願いしました。
銀パパは、意外なひとことを最後に言いました。

『ないと思うけど、どうしようもなくなったとき、捨てる前に俺に連絡しろ』

これだけはどうしても言いたかったみたい。
毎日のように刹処分になっている犬や猫。
飼い主の持ち込みは即日処分です。
飼い主に置いていかれる子達の気持ちを思うと、涙が溢れて止まりません。
私たちには何もできませんが、
せめて知り合いが犬を飼う前に、言っておかなくちゃと思いました。
最大の捨て犬・猫防止は、
飼う前にあるかもしれません。。。

友人は、そんなことはしないと思いますが、
銀パパは友人の性格をある程度知っているのでとても心配になったようです。
私もそのことを知ったときに、心配になりました。
金欠?なんて日記にあるのに、
来月犬が来る♪とあり、更に下にはロレックスがほしいだの・・・

わんちゃんが決まり、家に慣れたら一度我が家に連れてきてもらう予定です。
電話じゃわからないことをいっぱい話し合いたいし。
彼女の元に来る運命の子に、幸せになってもらいたいです。。。

私は、以前にも書いたように、
銀が我が家に来ることになってから、毎日朝晩犬の本ばかり読んでいました。
電車の中で、『うちに犬が来るんです?』みたいに見せびらかすのも気持ち良かったけど(笑)、
何より不安を埋めるのは知識。
実家でも犬を飼ったことがなかったもので、知らないことがあってはいけないと必死に勉強したわけです。
何を食べさせちゃだめ、
ブラッシングなどのお手入れは毎日、ワクチンとは、フィラリアとは。などなど。
それが犬を迎え入れる際の最低限の準備なのかと思っていたら、
どうも周りは違ったみたいで。
まず、ブラッシングは毎日しない。
チョコレートやアイスを食べさせる、などのご家庭が我が家の周りに多かったのに驚きました。

あるポメ友は、ご実家で飼っている子ですが、ブラッシングを毎日しないのでアンダーコートがからまり、
モコモコだそうです。
銀を触って、『なんでさらさらなの?』と言っていたとか。

何が正しいとかはよくわかりませんが、
銀黒を守れるのは私たちだけ。
病気にならない最低限のことを、してあげればいいかなと思っています。
スポンサーサイト


Comments


よしみさんもパパさんも本当にワンコのことを考えていて、心にジーンときました。
犬を飼うときに、誓約書でもあればいいのにね。
破ったら懲役何年みたいな罰則もつけちゃって。

お友達のワンコが幸せに犬生を送れることを心より願っています!
 
ありがとうございます。
ありがとうございます。
進展がありましたら、
ブログにアップしますね!

どうしたら犬を飼うことがどんなことなのかを、
より多くの人に知ってもらえるのかよく考えます。
私たちに出来ることを、できる範囲でやっていくしかないという結論にいつもいたります。
まずは身近な人たちから!
少しでも、不幸な思いをする子達を減らすため、うざいと思われても、語っちゃうぞ~(笑)
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
誕生日*198X.12.4
趣味*歌うこと、銀&黒と遊ぶ、HP作り
好き*パパ、銀&黒、アジアンフード
嫌い*うじうじした虫

以前のブログは
こちら

 
登場犬★人物



ポメラニアン♂・2004.3.25生まれ
 ウルフ・セーブル、ちょっとビビリ。
チェリーオアシス犬舎から来ました。



ポメラニアン♂ 銀より1個上?(9.6生まれとする)
 まっくろくろ、かなり大物。
広島どっぐぱーく崩壊から、
レスキューされて我が家に来ました。


銀パパ・りょうちゃん
ギター教室のせんせい。
おこりっぽいけど涙もろい人情派。
銀と黒を溺愛しているが、
怒るときはきちんと怒る。

 
ぎんくろ必需品♪

手づくり犬ごはん

二番目に買った手作りのバイブル。初心者セットになってます。


ワンダーシェフ浜田ママ魔法のクイック料理
ぎんくろ手作りご飯の必須アイテム!!これがないと続かなかった…笑


パナソニック ペットクラブ
犬用バリカン
なぜもっと早く買わなかったのか大後悔したほど、自宅でカットするには大変便利なお品。 自宅お風呂派なので、毎回おなか回りとおしり回りはこれでカットしてます。
 
yoshimiお勧めアレコレ
yoshimiの独断と偏見でお勧めするアレコレ。 

テルマエ・ロマエ
話題のお風呂漫画。最高に面白い♪これを読んだ後は、温泉とかお風呂にはいりたくなる~♪


キューブシュー

かわった四角いシュークリーム。プレゼントにいかが?
 
ポチっと押して欲しいもの

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへペットの手作り食
犬ブログランキングへ

 
FC2カウンター
 
 
 
 
♪もういくつ寝ると~

 
おうちに来てから…

 
 
ぎんくろ検定
作っちゃいました~♪Let's try!!!
 


Archive RSS Login

