ママの育銀黒日記。new★

犬育て9年目に突入!二匹のポメラニアン、銀(ぎん・♂)と黒(くろ・♂)と銀パパとyoshimiの日常。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

三重燐酸結晶 ストラバイト予備軍について。


Category: -   Tags: 燐酸アンモニウムマグネシウム  特許pHスティック  アルカリ性  酸性  ストラバイト  
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
黒の尿に、燐酸アンモニウムマグネシウムが顕微鏡で見られるくらいの小ささで発見され、
尿も若干アルカリ性でした、と前の日記に書きました。
病院の先生からは、マグネシウムを含む野菜をやめ、肉をあげる!と言われました。
んで、どういった食品がマグネシウムを含むのか、ネットでオニのように検索したら、
でてくるわ出てくるわ・・・

結石を治すにはこういった食材がよいだのだめだのい?っぱいひっかかりまして。
そこで、自分でよいと思ったものをコピーし、マーカーでひいて自分なりに理解し、
手作り食に生かしたいと思っています。


現在、一番参考になるのが中島先生のHP、
特許pHスティックです。
これは、自宅でpHを検査できるスティックを発明した中島先生のサイトです。
pHとは、尿や唾液などのアルカリ性酸性値。
黒は病院で二回とも若干アルカリ性でした。
中島先生がHPに書いてあるのをみて、ちょっとびっくり。
尿に、燐酸アンモニウムマグネシウムが含まれているのはそんなに問題でなく、
問題なのはずっとアルカリ性の尿が出ていること、だそうです。
それならば、自分で測れるスティックを用意して、
黒が本当にずっとアルカリ性なのか、
現在あるストラバイト予備軍の尿昌を、このままほっておいてもよいのか、
すぐに対策を組んだ方がよいのか、を見極めようと思いました。
朝一番に酸性の尿が出ていれば、日中アルカリ性でも全く問題がないそうです。
pHは、一日になんども上がったり下がったりするものだそうです。
特に運動したあとにアルカリ性の食品を摂取すると、ぐーんとアルカリ性になったり、
運動をするとぐっと酸性になったり。
中島先生がHPで言っていることは、
1に運動、2に肉食オンリー。
これですぐに尿は酸性になるそうです。
なので、愛犬の尿のアルカリ性を深刻に悩んでいる人は、とにかく運動と肉食オンリーを守ればすぐに治る、とのこと。
健康になってから、何を食べさせてもかまわない と言っています。

いろいろ悩んでいる私にとって、このpHスティックは救いでした。
さっそく注文してみました。
ぎんくろのことを守るため、もっともっと勉強していかなくては。

スティックが届いたら、またUPしたいと思っています。
室内飼いのワンちゃんが多い昨今、ストラバイトで悩む飼い主さんも多いかと思いますが、
大切なワンちゃんのため!勉強して頑張りましょうッ♪

ご参考までに。こちらを購入してみました。
特許pHスティックR型初回用32本入り 比色表付き/防湿袋 消費税・送料込み2,100円
※R型は短め、L型は長いスティックです。尿が手にかかっても平気よ1という方は、
R型でも十分だそうです。質問がある方は、HPで中島先生に直接聞いてみてください★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今回オニのように探していてピックアップしたサイトさんたちです。
すべてのサイトの言っていることをその通りに実行すると、こんがらがってしまうので
自分で判断して理解しています。
尿結石にもアルカリ性でできるもの、酸性でできるものと
種類がありますので、食事療法をされるかたはご注意ください。
【結石・食事に関するサイトさんたち】
酸性食品・アルカリ性食品と尿路結石症
膀胱炎と膀胱結石
腎・尿管結石を軽減する食事


なんだか難しいブログになっちゃった;でもまだまだ勉強し足りない。
なんなら獣医さんが読む本がほしい・・・
お勧めの医学書なんかがあったらぜひ教えてください!
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
誕生日*198X.12.4
趣味*歌うこと、銀&黒と遊ぶ、HP作り
好き*パパ、銀&黒、アジアンフード
嫌い*うじうじした虫

以前のブログは
こちら

 
登場犬★人物



ポメラニアン♂・2004.3.25生まれ
 ウルフ・セーブル、ちょっとビビリ。
チェリーオアシス犬舎から来ました。



ポメラニアン♂ 銀より1個上?(9.6生まれとする)
 まっくろくろ、かなり大物。
広島どっぐぱーく崩壊から、
レスキューされて我が家に来ました。


銀パパ・りょうちゃん
ギター教室のせんせい。
おこりっぽいけど涙もろい人情派。
銀と黒を溺愛しているが、
怒るときはきちんと怒る。

 
ぎんくろ必需品♪

手づくり犬ごはん

二番目に買った手作りのバイブル。初心者セットになってます。


ワンダーシェフ浜田ママ魔法のクイック料理
ぎんくろ手作りご飯の必須アイテム!!これがないと続かなかった…笑


パナソニック ペットクラブ
犬用バリカン
なぜもっと早く買わなかったのか大後悔したほど、自宅でカットするには大変便利なお品。 自宅お風呂派なので、毎回おなか回りとおしり回りはこれでカットしてます。
 
yoshimiお勧めアレコレ
yoshimiの独断と偏見でお勧めするアレコレ。 

テルマエ・ロマエ
話題のお風呂漫画。最高に面白い♪これを読んだ後は、温泉とかお風呂にはいりたくなる~♪


キューブシュー

かわった四角いシュークリーム。プレゼントにいかが?
 
ポチっと押して欲しいもの

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへペットの手作り食
犬ブログランキングへ

 
FC2カウンター
 
 
 
 
♪もういくつ寝ると~

 
おうちに来てから…

 
 
ぎんくろ検定
作っちゃいました~♪Let's try!!!
 


Archive RSS Login

