ママの育銀黒日記。new★

犬育て9年目に突入!二匹のポメラニアン、銀(ぎん・♂)と黒(くろ・♂)と銀パパとyoshimiの日常。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

黒の検査の詳細&経緯


Category: おでかけ   Tags: 尿漏れ  
昨日、黒の尿漏れのため、X線検査をしてもらいました。

ここで、犬の尿漏れについてちょっと。

犬の尿漏れは、基本的にオスはなりません。
老犬になったら出ることですが、
若いオス犬が尿漏れするということは、通常では考えられません。
メスでは、避妊したメスによく見られます。
これは、ホルモンの関係によるものだそうです。

なので、たぶん若いとされている(笑)黒が、尿漏れになるということは、
ちょっと普通じゃ考えられないことだそうです。


【発見】
9月末から、須崎先生の本を参考に、カリカリドライフードから、
水分たっぷりごはんに変え始めました。
最初の尿漏れに気がついたのは10月半ばすぎ。
友人が家に遊びに来ていた日です。
黒を触ると、なんだか濡れている。
床を見ると、びっしょり!!!
匂いを嗅いでみるとおしっこでした。
黒本人は、おしっこを漏らしたことに気がつかずぐっすり寝ていました。
で、そういえばこの頃、布団の上の黒が寝ているあたりにまあるいシミがよく見られました。
この日、それがおしっこによるもの、しかも漏れて出たものだと気が付きました。

【対策】
自分でインターネットで調べたところ、尿を止める筋肉がホルモンの関係で
弱くなることがある、とあったので、女性ホルモンが増える、大豆系やかぼちゃの種を
ご飯に混ぜはじめました。
・・・今思うと、これらの記事はすべてメス犬に対してのことだったのかもしれません。

この時点で病院の先生に聞いてみたところ、
手作りご飯で尿漏れが起こるとは考えられないといわれました。
心配なら、ご飯の水分を減らしてみてください、といわれました。


家での対策として、なるべく布団では黒特製シーツのある位置に寝かせる。
(あちこちに尿漏れのシミを残さないため)
寝る前にはトイレ癖をつけさせる。

などなど、そんな大した対策も立てずにいましたが、
その後頻繁に尿漏れすることなく、
1か月に1回あるかないか程度でした。



で、先月末。
また黒が尿漏れしました。
まわりを拭いていると、ぷくーっと先っぽから新しいおしっこが出てきます。
う?ん。。。 何か悪い病気なんじゃないだろうか?
銀パパと相談し、先生に相談することにしました。



2月2日(土)
黒を病院へ連れて行きました。
そのときは、CTスキャンを行い、超音波で石があるかないかを簡単に見てみました。
・・・異常なし。
カテーテルを尿道に通し、尿を検査しました。
・・・若干アルカリ性でしたが、野菜を与えるとアルカリになるそうなので問題なし。
(ウィルスが発生している場合でもアルカリです。通常は犬は肉食なので酸性です)
・・・濃度も、水分を多くとっているのであれば問題ない数値。

これらでわからないため、後日日を改めてX線検査をすることになりました。
その間自宅で出来る尿チェック。
水分を半日とらせずにおき、おしっこの濃度をチェックします。
通常ならば、水分をとらなかったら濃い色のおしっこがでます。
黒は、ド黄色のおしっこがすこーしでました。正常でした。


2月8日(金)
7日の晩御飯・8日の朝ごはんを抜いて、うんちをさせてから病院へ。
まずは普通のレントゲンを撮りました。
ここで異常が見つかる場合もありますが、
なんの異常も見当たりませんでした。

そこで黒を預けて、造影剤によるレントゲン写真でチェックです。
二重造影、膀胱造影、尿路造影・・・だったかな?3種類の検査を行いました。




夕方、銀パパと私と銀で黒のお迎えにいき、説明を受けました。
ちょっと意外な結果でした。



血管に造影剤を注射し、腎臓から膀胱まで無事にたどりつくかどうかをうつしたものは、
特に異常がありませんでした。
腎臓からちゃーんと膀胱へ行き、しっかり膀胱もレントゲンに写ってました。

カテーテルを尿道に入れ、尿をすべて抜き、そこから造影剤を入れて膀胱の形を調べた
ものでは、膀胱の中の結石や、腫瘍などは見られませんでした。

で、二重造影といって、量を変えて造影剤を注入してみたところ・・・
20070208.jpg

少量の造影剤だと何もおこらなかったのが、
量を少しふやしたときに、黒の暴行から出血が起こったそうです。
レントゲン写真の黒の膀胱には、なにやらよくわからない筋が写っています。
先生も、実は今まで見たことがないものだそうで、
正直驚いたそうです。
膀胱の内側に、なにやら膜なのか、紐のようなものが、張り付いているんです。
しかし、膀胱の中は粘膜があります。
粘膜というのは、口のなかや胃の中のように、何か物がくっつくような構造ではありません。
なので、何かが張り付いている・・・とは考えにくい。
まったくもって不思議なものが写っていました。
造影剤を入れた時に出血したのは、おそらくその何かわからないものが
膀胱が広がるのを妨げ、切れてしまったのかと思われます。



先生も見たことがない、本にも載っていない例がない膀胱の中の何かが、
黒の膀胱の広がりを邪魔していて、あふれ出した尿が、尿漏れとなって出てきているのではないかという結論にいたりました。
なので、手作り食にしてから水分が増えたと思われるので、
おそらくそれで症状が出始めたのではないか・・・ということです。
この膀胱の中の変なものが、何かの病気の前兆とかそういうのも全くわからないそうです。
だって先生も知らないんだもん!!!
手術で開いてその何かを目視して取り除く ということしかこの問題に関しては対策法がありません。
でも、今現在黒がこれによって苦しい思いをしているように見えないので、
たんなる尿漏れだけならば、手術せずこのままでいいということになりました。
もしかしたら、この膜みたいなものが本当は砂で、結石の素だった場合。
血尿が出始めるそうなので、こうなったら手術しかありません。
そのときがきたら、手術をお願いする、ということにしました。
医学的には大変興味深いそうですが、調べるとするとメスを入れなくてはならないので
これが一体なんなのかは謎のままです。

黒の出血ですが、2,3日尿に血が混じることがあるそうです。
抗生物質を5日分いただいて、4人でおうちに帰りました。
んー ちょっと意外で驚いたけど、
腎臓に異常があるとかじゃなくてよかったね、と銀パパと話しました。
こういった理由で黒が尿漏れしてるとわかっただけでもいいよね、と。
また、いつか何かあったときに黒の膀胱はこうなってるとわかったからいいや、と。

今回の病院代をご参考までに。(2月8日のみ)
診察料1000円
撮影(5枚)・造影19000円
内用薬5日分1000円
消費税1050円

合計22050円
アニコム負担額10000円(通院上限10000円まで)
自己負担額12050円



家へ向かう途中の黒。膀胱を何度も洗浄したので、残尿感があるのか、
何度も何度もおしっこのポーズをしますが、尿は入ってないので出るのは出血した血だけ。
ちょっと痛々しかったです。
家に帰ってからも何度もトイレで血をぽたぽた・・・
水を飲ませ、ご飯をあげてしばらくすると、尿が混ざった血色のおしっこをしました。
まだ出血しているのかな?
今朝のおしっこも、かなり血の色が混じっていました。
先生は2、3日血が混じりますと言っていたけど、ちょっと心配。
動脈が切れた場合、大量の出血になり、手術になるそうですが、
そこまで大量に出ていたらもっと血があふれるだろうし・・・
まだ血が止まっていないのか・・・
早く普通のおしっこをしてもらいたいです。
まだ一度おしっこをすると、最後の血?を出すまでなんどもトイレでポーズをします。
痛々しい・・・・・・



いろいろネットで調べてみましたが、
若い犬で尿漏れがある犬はなかなか出てきません。
ほとんどが老犬。
なので、黒と同じ境遇のワンちゃんがいるかどうかはわかりませんが、
同じことで悩んでいたり心配している飼い主さんがいましたら、
今回の黒のことを参考にしていただけたら、と思い、長文になってしまいました。
私たちは、今回の検査で結果的に具体的な対策が出ませんでした。
でも、しっかり検査してよかったと思っています。
わからないことは先生にちゃんとわかるまで聞くことで、
この物体がなにかは分りませんが、それでも安心することができました。
あれ?と思ったら、迷わず検査することをお勧めします。

今回のことで私が調べたネットサイトです。ご参考までに。
若年性腎疾患
花王ペットサイト・排泄のしつけ・おもらし
犬のX線検査
アイリスペットどっとコム・椎間板ヘルニア
排尿時膀胱尿道造影について(人)
アニホス・泌尿外科手術
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
誕生日*198X.12.4
趣味*歌うこと、銀&黒と遊ぶ、HP作り
好き*パパ、銀&黒、アジアンフード
嫌い*うじうじした虫

以前のブログは
こちら

 
登場犬★人物



ポメラニアン♂・2004.3.25生まれ
 ウルフ・セーブル、ちょっとビビリ。
チェリーオアシス犬舎から来ました。



ポメラニアン♂ 銀より1個上?(9.6生まれとする)
 まっくろくろ、かなり大物。
広島どっぐぱーく崩壊から、
レスキューされて我が家に来ました。


銀パパ・りょうちゃん
ギター教室のせんせい。
おこりっぽいけど涙もろい人情派。
銀と黒を溺愛しているが、
怒るときはきちんと怒る。

 
ぎんくろ必需品♪

手づくり犬ごはん

二番目に買った手作りのバイブル。初心者セットになってます。


ワンダーシェフ浜田ママ魔法のクイック料理
ぎんくろ手作りご飯の必須アイテム!!これがないと続かなかった…笑


パナソニック ペットクラブ
犬用バリカン
なぜもっと早く買わなかったのか大後悔したほど、自宅でカットするには大変便利なお品。 自宅お風呂派なので、毎回おなか回りとおしり回りはこれでカットしてます。
 
yoshimiお勧めアレコレ
yoshimiの独断と偏見でお勧めするアレコレ。 

テルマエ・ロマエ
話題のお風呂漫画。最高に面白い♪これを読んだ後は、温泉とかお風呂にはいりたくなる~♪


キューブシュー

かわった四角いシュークリーム。プレゼントにいかが?
 
ポチっと押して欲しいもの

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへペットの手作り食
犬ブログランキングへ

 
FC2カウンター
 
 
 
 
♪もういくつ寝ると~

 
おうちに来てから…

 
 
ぎんくろ検定
作っちゃいました~♪Let's try!!!
 


Archive RSS Login

