ママの育銀黒日記。new★

犬育て9年目に突入!二匹のポメラニアン、銀(ぎん・♂)と黒(くろ・♂)と銀パパとyoshimiの日常。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

黒ちゃんの尿漏れ


Category: -   Tags: ---
20080202215245
昨日、また黒ちゃんの尿漏れが発生。
回りの毛がおしっこで若干濡れていました。
10月から度々みられる尿漏れ。
最初は自分で調べて女性ホルモンを含む食材を食べさせていたんだけど、
病気だったら困ると思い、病院に行ってきました。

先生曰く、オスが、しかも若い犬が尿漏れなんて滅多にない、だそうです。
メスにはよくあることなんだって。
それは、体の仕組みから言える物理的なことで。
先生の愛犬♀も、時々尿漏れするみたいです。
黒の尿漏れはおかしい。
で、病気ではないかを検査していくことになりました。

本日検査したのは、
CTスキャンで膀胱の形チェックと、尿検査。
スキャンでは異常なし。
尿検査では、野菜を食べさせているので若干アルカリ性。
(本来ウィルスがあるとアルカリ性になる)
濃度は若干薄め。こちらも水分をたくさん摂ると薄くなるので問題なし。

次は、レントゲン写真でチェックすることになりました。
二種類薬を入れて、尿官が正常に膀胱についているか、
膀胱の壁が薄くないかなどを見ます。
来週の8日に検査することになりました。

それまで自宅でチェックすることは、
多尿症かどうか。
半日水分を摂らせないで、出たおしっこの濃さなどでチェックします。
濃ければ問題なし。
機能が正常に動いているということ。
黒のおしっこを採取して、病院で機械にかけてもらいます。

検査の日は、お腹からうんこを無くすため、晩御飯を抜きにします。
中にあると、レントゲンがとっても見にくいんだって。

なんだか大変です。
これらの検査でも異常が見られなかった場合、
原因不明の『おもらし』になるそうです・・・。
失禁に効く薬が以前はあったんですが、
人に肝炎になる副作用が見られ、各製薬会社が取り扱いを止め、現在は手に入らないそうです。(犬には副作用はみられないのに!)人の場合だと、膀胱の圧力チェックなどをするんですが、
残念ながら動物ではまだそこまで医療が進んでいない。
『お手上げ』だそうです。
病気でなければ、私たちはおもらしでもかまわない。
どうなるんだろうなあ・・・

あ、あと、ヘルニアの場合も尿漏れが起こることもあるそうです。
ヘルニアを調べるには、MRIをするんですが、一回七万円以上。
先生は黒の様子ではヘルニアの兆しは見られないから、そこまでやる必要はない、と。

ううー。
黒の尿漏れはいったいなにが原因なんだろう・・・
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
誕生日*198X.12.4
趣味*歌うこと、銀&黒と遊ぶ、HP作り
好き*パパ、銀&黒、アジアンフード
嫌い*うじうじした虫

以前のブログは
こちら

 
登場犬★人物



ポメラニアン♂・2004.3.25生まれ
 ウルフ・セーブル、ちょっとビビリ。
チェリーオアシス犬舎から来ました。



ポメラニアン♂ 銀より1個上?(9.6生まれとする)
 まっくろくろ、かなり大物。
広島どっぐぱーく崩壊から、
レスキューされて我が家に来ました。


銀パパ・りょうちゃん
ギター教室のせんせい。
おこりっぽいけど涙もろい人情派。
銀と黒を溺愛しているが、
怒るときはきちんと怒る。

 
ぎんくろ必需品♪

手づくり犬ごはん

二番目に買った手作りのバイブル。初心者セットになってます。


ワンダーシェフ浜田ママ魔法のクイック料理
ぎんくろ手作りご飯の必須アイテム!!これがないと続かなかった…笑


パナソニック ペットクラブ
犬用バリカン
なぜもっと早く買わなかったのか大後悔したほど、自宅でカットするには大変便利なお品。 自宅お風呂派なので、毎回おなか回りとおしり回りはこれでカットしてます。
 
yoshimiお勧めアレコレ
yoshimiの独断と偏見でお勧めするアレコレ。 

テルマエ・ロマエ
話題のお風呂漫画。最高に面白い♪これを読んだ後は、温泉とかお風呂にはいりたくなる~♪


キューブシュー

かわった四角いシュークリーム。プレゼントにいかが?
 
ポチっと押して欲しいもの

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへペットの手作り食
犬ブログランキングへ

 
FC2カウンター
 
 
 
 
♪もういくつ寝ると~

 
おうちに来てから…

 
 
ぎんくろ検定
作っちゃいました~♪Let's try!!!
 


Archive RSS Login

