ママの育銀黒日記。new★

犬育て9年目に突入!二匹のポメラニアン、銀(ぎん・♂)と黒(くろ・♂)と銀パパとyoshimiの日常。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

涙やけ?流涙症?


Category: 犬と暮らそう♪   Tags: ---

犬ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


銀の涙やけが、一年前からなおりません。
一年前はこんなでした。
12.jpg

小さくてわかりにくいけど、目の下がきれいです。

ところがどっこい。
これが今の写真。
gk2007.10-2 028

目の下が、スジになってます。
毎日こまめにふいても、これです。

小さい頃も涙やけが目立ったので、たしか抗生物質かなにかで点眼して治したのかな。
それ以降もときどき目立ったので、市販のアルカリ水でこまめに拭いたら治ったの。
でも、ここ一年はずーっと治りません。
ポメラニアン・ファンにのってたポメのかかりやすい病気の中に、
流涙症とありました。
これをほっとくと角膜に傷がつくとかどうのとか。
しゃあない、病院へ行くか・・・

ってことで、昨日病院へ行ってきました。
ワクチン以来です。
でも、銀ちゃんは病院のこと覚えてました。
着いたとたん、「きゅーん きゅーん」と鳴くは震えるわw

先生に、銀ちゃんの目を調べてもらいました。
まずは、涙の量のチェック。
1218.jpg

このように、瞼の下側にリトマス試験紙みたいなのをつっこんでw、
涙の量を調べます。
通常なら、15mmくらいから。
銀は両目とも20mmありました。許容範囲です。
涙は、通常の分と、刺激からくる分があります。
通常の量が少ないと、刺激からくるもので、それを補おうといっぱい涙が流れます。
だから、ドライアイはとても危険だそうです。
刺激からくる=角膜に傷がつく からだそうです。
銀は、角膜にも傷はなく、涙の量もOKでした。
簡易麻酔をマブタにして、(点眼薬です)マブタの裏もチェック。
傷はありませんでした。

結論。問題ナシ!
涙やけになってしまう理由として二つ。
ひとつは、涙管という、鼻に抜ける管が何らかの理由でつまっていて、
それが目からあふれてしまっている。
二つ目は、目頭の毛が眼の中に入ってしまっていて、
そこから涙が流れ出ている。

対処の方法は、
ひとつめは、麻酔をかけて管に水を通す。
リスクは、麻酔のリスクだけであまりない。
ふたつめの対処法は、目がしらの皮膚を切って、目がちっちゃくなるように縫う。

ん・ん?・・・ そこまでやる必要は、まったくナシなのですね。
麻酔かけてまで、涙やけを治す気はナシ・・・
先生もおっしゃってましたが、
涙が少ないよりは、多いほうがよい!とのこと。
※刺激的涙が多い場合は注意です。
だったらリスクのある対処をするより、このままこまめに吹き続けていったほうがよい。
ってことです。
もしかしたら、涙管がつまっていて、涙が外に流れてきているのかもしれません。
でも、このままほっておいても病気になるわけじゃないので、
今回は何の処置もしないことにしました。

よかったあ?



と、ひとつだけ、気になったことが。

実は、銀ちゃんの眼球、震えるんです。
震えないときもあります。
が、一生懸命に話をきくときとか、緊張してるとき?なんかは、
眼球が震えるんです。
先生は、それにびっくりしてました。
予想外だったなあ?と。
脳に異常がある場合、なることがあるそうです。
しかし、先天性のものだったら問題ない、らしいのですが。。。
「銀ちゃんは、おっとりしてますか?」
と聞かれました。
おっとり・・・ どんくさいっちゃあどんくさいけど、
黒をガウガウ攻撃したり、俊敏な動きはするのでおっとりってわけでもない。
「なら、先天性ですね。大丈夫です」

う?・・・ん、ちょっと心配。
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

Comments


初めまして♪
我が家も涙やけに悩んでいたので
思わずコメントさせていただきました~。
うちのイブもどんどん目の下の毛が茶色くなり、
涙の量はかなり多くて、ブルブルってやると
涙が飛び散ります^^;
一度、涙管洗浄を去勢手術と同時に受けたことがあります。
しかし、一時的なものですね。
ハウスダストも一因となっている場合があると
聞きましたが、何が原因なのかはっきりわかりません・・・。
銀ちゃんと同じ、目薬もしましたがナカナカ
良くはなりませんね。
食べ物も改善して手作りにしたけど、まだ効果は
ありません。
私もまた病院に行こうかなと思っています。
毎日拭いてあげてますが、いつもびしゃびしゃ
なので不快では?とか思っちゃいます。
イブ本人は気にしてないようですが^^;
長々とすいませんでした。
お互いに、改善に向かうといいですよね^-^
 

はじめまして!
原因がわからないと、涙管洗浄して一時的なものなんですね・・・知らなかった!ありがとうございます。
なるべく部屋を綺麗に、顔のまわりをこまめにきれいにしてあげればちょっとは防げますかね。。。
よく、手作り食にして涙やけが改善した!ときくので、手作り食はこのまま続けていこうと思っています。そうなんですよね。ワンちゃん本人は気にしてないんですよね。
眼病につながるものでなければ、
私たちが気にしなければ問題ない、ってことなんでしょうけど、やーっぱり気になっちゃいますw
これからも、涙やけ情報があったらUPしていきますね★コメントありがとうございました★
 

う~~ん!銀ちゃん 心配ですねえ。涙やけの方は仕方ないかなあなんて思うのですが・・・。(だって、黒ちゃんやクロは涙やけしてるのかどうなのかも分らないもんね)どうか銀ちゃんの眼の震えがなんでもありませんように・・・。
昔のわんちゃんは、病院に行くこともあまりなく、ご飯もドックフードじゃなく手作り食?(残り物食)で結構元気に長生きしてたよねえ。私も子育ては(3人)、荒っぽく、強く・たくましくと育てたんだけど、クロちゃんは多少過保護かなあなんて思ってます。
ところでよしみちゃん、相変わらず絵がお上手!!
シンプルな線で動きや感情がうまく伝わってすごいなーと思います。そういう関係の仕事なのかなあー?
 
お久しぶりです
お久しぶりです。
絵、お上手なんですね。
ブログって、絵を描くと伝わりやすいですよね。
特に病院の中って写真撮りにくいから、私もトントンが家にきたばかりの頃は、ブログに絵をよく描いてました。
うちはポポたんは5歳になりましたが、涙やけも歯石もないです。ただ、毛の艶は落ちました…(T_T)。
 
こんにちは♪
銀ちゃん、心配ですね。。。
ウチも5歳の節目検診(?)の際、ちょっと心配なことを言われ、やはり食事で気をつけるようにしています。
それにしても、よしみさんの手作り食はスバラシイ!
私は。。。このところ頻繁に「とり農園」さんのレトルト自然食に頼っています。
また買いだめしてしまいました(^^;)

よしみさん、イラストほんとに上手ですね~
お仕事なのでしょうか。
 

クロのおかあたんさんへ
あ!私も3兄弟でした~ 全部女ですw
最近は、飼い主が知識を持つようになったから、過保護みたいになっちゃったんですかねえ・・・
昔は、玉ねぎとかも食べさせてた家もあったみたいですから。。。
我が家もかなりの過保護ですwww

今日子センセさんへ
歯石がないなんて、すごいです!!!
歯磨きはどんな風にやってらっしゃるんですか?
是非教えてもらいたいです!!!

Pecoさんへ
私もとり農園さんのレトルト買いました♪
私の手作りより数段おいしかったらしく、
手をちょっと出しただけで銀に唸られましたw
残りは非常食用として、非常持ち出しバッグに入ってます。手作り派としてはありがたいです♪



■雑なイラストをほめていただいて恐縮です(*^^*)
ありがとうございます。
実は小学校の頃の夢は漫画家でした★
お仕事になればいいんですけどwまだまだそんな腕ではないようですw
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
誕生日*198X.12.4
趣味*歌うこと、銀&黒と遊ぶ、HP作り
好き*パパ、銀&黒、アジアンフード
嫌い*うじうじした虫

以前のブログは
こちら

 
登場犬★人物



ポメラニアン♂・2004.3.25生まれ
 ウルフ・セーブル、ちょっとビビリ。
チェリーオアシス犬舎から来ました。



ポメラニアン♂ 銀より1個上?(9.6生まれとする)
 まっくろくろ、かなり大物。
広島どっぐぱーく崩壊から、
レスキューされて我が家に来ました。


銀パパ・りょうちゃん
ギター教室のせんせい。
おこりっぽいけど涙もろい人情派。
銀と黒を溺愛しているが、
怒るときはきちんと怒る。

 
ぎんくろ必需品♪

手づくり犬ごはん

二番目に買った手作りのバイブル。初心者セットになってます。


ワンダーシェフ浜田ママ魔法のクイック料理
ぎんくろ手作りご飯の必須アイテム!!これがないと続かなかった…笑


パナソニック ペットクラブ
犬用バリカン
なぜもっと早く買わなかったのか大後悔したほど、自宅でカットするには大変便利なお品。 自宅お風呂派なので、毎回おなか回りとおしり回りはこれでカットしてます。
 
yoshimiお勧めアレコレ
yoshimiの独断と偏見でお勧めするアレコレ。 

テルマエ・ロマエ
話題のお風呂漫画。最高に面白い♪これを読んだ後は、温泉とかお風呂にはいりたくなる~♪


キューブシュー

かわった四角いシュークリーム。プレゼントにいかが?
 
ポチっと押して欲しいもの

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへペットの手作り食
犬ブログランキングへ

 
FC2カウンター
 
 
 
 
♪もういくつ寝ると~

 
おうちに来てから…

 
 
ぎんくろ検定
作っちゃいました~♪Let's try!!!
 


Archive RSS Login

