ママの育銀黒日記。new★

犬育て9年目に突入!二匹のポメラニアン、銀(ぎん・♂)と黒(くろ・♂)と銀パパとyoshimiの日常。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りごはん・一日目


Category: -   Tags: ---
200709221942262
20070922194226
手作りごはん、早速今日の朝からスタートです!
私の参考にしている「イヌに手作りごはん」では、
穀類+肉+野菜+水を基本としていて、
食べさせちゃダメなもの以外ならなんでもアリ!という簡単レシピを推奨してます。
で、今朝はおじやにしました。
冷やごはんがなかったから、今日だけはぎんくろ用に一合炊いて、
たっぷりのお水+だし(市販)+なす(銀パパの実家から送ってもらったおいしいなす★)+えのき(消化しにくいので細かくして)を足して、少量のお味噌で味付け。
トッピングは昨日の味噌汁に入ってた豚コマを軽くゆすいで細かくきったものと、これまた銀パパのお母さんが送ってくれたみずみずしいきゅうりを刻んでのせました。
これらをドッグフードにまぜまぜしました。割合は、ドッグフード80%、手作り20%。
ぎんくろは喜んでパクパク完食!
特に銀は、ユーカヌバだと食べ始めるのに時間がかかっていたのが、
まあ当然ながらおいしい普段食べられないごはんが目の前にあるから、食い付きがよかったです(笑)
80%のユーカヌバも、ちゃんとごはんとまぜまぜしたので綺麗に完食。

問題は、うんち。
今まで、新しいフードに切り替え始めるたびに下痢る銀。
今朝は二人とも大丈夫でした。
ごはんの前に一回、昼に一回しました。
黒は朝の一回のみ。
これからまたするのかな?

晩御飯は、ユーカヌバ80%に、朝のおじや+人参+小松菜+お手製ふりかけ(減塩にぼし・干し椎茸)20%。
銀はお皿をいつまでも舐めてました?。
そりゃ、うまいだろうなあ。
私が食べても、おじややふりかけ、薄味だけどおいしいもん。
黒は、ドッグフードだとマッハでケロ飲みなので、途中むせるんですが、
手作りを混ぜたら、マッハなのに全然苦しそうじゃなかった。
よかったです。

フードは根気が必要。
今まで下痢になるとすぐに止めてました。
今回も、下痢になるかもしれない。
でもすぐに結果なんて出ません。
頑張らず、楽しく手作りごはんを作っていこうと思います!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト


Comments


銀ちゃん、黒ちゃんのご飯、私が見ても美味しそうですねぇ。
よしみさん、手作りごはん、頑張ってくださいね♪

私も、くまちゃんのフードの事もう少し考えてみようかなぁ…と思います。
 

はじめまして、かなりほったらかしのブログに来て頂いてありがとうございます。早速遊びに来ました~。

フードの事は悩みますよね~。手作りご飯、よしみさんを見習って考えてみようかなあ
 

よしみさん、手作りご飯にしたのですね。
フード、色々悩みますよね。

私は手抜きだから、ドックフードに
冷蔵庫にある野菜2種類ぐらいを水煮にして、
スープごとフードに小さじ1杯から2杯かけています。

銀君はお腹が弱いのね~。
手作りで、お腹が丈夫になるといいですね。
 

>さとえびさん
そうなんです~おいしそうなんです~w
特に、じゃことしいたけのふりかけ!
味はほとんどないんですが、やっぱりダシなので、
深いというかなんというか・・・
そのまま人間用としても使えそうです。

>まあさん
今まで「手作り」は栄養がかたよるので敢えて避けていた選択肢だったのですが、
よくよく考えてみれば、内容が分かる安心なごはんって、自分で作っちゃえば早い(笑)
栄養は、人間と同じで完璧にとらないからって具合悪くなるわけじゃないみたいです。
でも、この機会をいかして、野菜やお肉の栄養素を只今勉強中です!

>mimiさん
銀はユーカヌバに違うドライフードを加えると、おなかが緩くなって大変だったんですが、
今のところ、手作りごはんなら平気みたいです。
固さも、ユーカヌバのコロコロ固めより、手でつまめてやわらかめのに変化しました。
野菜とスープをドッグフードにかけるのって、とってもおいしそうですね~!スープごとってのが、栄養がたっぷり入ってるのでいい感じです★
今はおじやストックがあるけど、
次はたっぷり野菜スープごはんってのもいいかも~!
・・・ちょっと手作り楽しくなってきました(笑)
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
誕生日*198X.12.4
趣味*歌うこと、銀&黒と遊ぶ、HP作り
好き*パパ、銀&黒、アジアンフード
嫌い*うじうじした虫

以前のブログは
こちら

 
登場犬★人物



ポメラニアン♂・2004.3.25生まれ
 ウルフ・セーブル、ちょっとビビリ。
チェリーオアシス犬舎から来ました。



ポメラニアン♂ 銀より1個上?(9.6生まれとする)
 まっくろくろ、かなり大物。
広島どっぐぱーく崩壊から、
レスキューされて我が家に来ました。


銀パパ・りょうちゃん
ギター教室のせんせい。
おこりっぽいけど涙もろい人情派。
銀と黒を溺愛しているが、
怒るときはきちんと怒る。

 
ぎんくろ必需品♪

手づくり犬ごはん

二番目に買った手作りのバイブル。初心者セットになってます。


ワンダーシェフ浜田ママ魔法のクイック料理
ぎんくろ手作りご飯の必須アイテム!!これがないと続かなかった…笑


パナソニック ペットクラブ
犬用バリカン
なぜもっと早く買わなかったのか大後悔したほど、自宅でカットするには大変便利なお品。 自宅お風呂派なので、毎回おなか回りとおしり回りはこれでカットしてます。
 
yoshimiお勧めアレコレ
yoshimiの独断と偏見でお勧めするアレコレ。 

テルマエ・ロマエ
話題のお風呂漫画。最高に面白い♪これを読んだ後は、温泉とかお風呂にはいりたくなる~♪


キューブシュー

かわった四角いシュークリーム。プレゼントにいかが?
 
ポチっと押して欲しいもの

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへペットの手作り食
犬ブログランキングへ

 
FC2カウンター
 
 
 
 
♪もういくつ寝ると~

 
おうちに来てから…

 
 
ぎんくろ検定
作っちゃいました~♪Let's try!!!
 


Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。