ママの育銀黒日記。new★

犬育て9年目に突入!二匹のポメラニアン、銀(ぎん・♂)と黒(くろ・♂)と銀パパとyoshimiの日常。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

心構え


Category: 犬と暮らそう♪   Tags: ---
私が、銀や黒が家に来る前に何を準備したのか、
何を勉強したのかを書こうと思います。

これから、犬と一緒に暮らしたいという犬飼いビギナーさんのために、
少しでも役に立てればうれしいです。


まず、犬を飼うことになったあなた。
下記の項目はクリアしていますか?

住んでいる所はペット可か?

これは大変重要。
まずこれがクリアしていない人は、
動物を飼う資格がありません。
「バレなければいいじゃーん」という人もいるかも。
じゃあ、バレたら?ペット可の物件に引っ越すことができますか?
他人に譲ったり、捨てたりしないと、心から誓えますか?
結局ペット可じゃないのにペットを飼ってしまうのは、
ワンちゃんや猫ちゃんなど、ペットにとって一番ひどい飼い主だと私は思っています。


ペットを飼える場所に暮らしている方は、ひとまずクリアです。

では、次。


遊ぶことを我慢できますか?

日中お仕事をしていて、家を空けるのは仕方ないと思います。
本当に理想を言うなら、家にいつも誰かいたほうがいいんですけど、
それはなかなか難しいですよね。
じゃあ、仕事が終わって夜帰宅して、かわいいワンちゃんが自分の帰りを待っていてくれた。
ご飯をあげて、おもちゃで遊んでブラッシングして歯磨きをして、ワンちゃんとの時間を大切にできるかどうか。
私の知り合いの何人かは、これが出来ずに夜平気で家に帰らなかったりしています。
ペットホテルに預けては海外旅行に出かけたりしています。
私と銀パパはペットホテルや知り合い、親にだって銀黒を預けません。
信用していないからとかではありません。
銀と黒は、絶対に私たちを恋しがるからです。
ペットホテルが悪いとは思いません。
飼い主だって人間だもの、遊びに行きたいと思います。
ただ、ワンちゃんのことを思うと、
あなたが楽しく遊んでいるその時間、ずーーーーーーっとあなたのことを思って鳴いているんです。
それだけは忘れないで、ほどほどに遊ぶような心構えをお願いしたいです。



最期まで面倒を見れますか?

犬の寿命は、犬種によってさまざまです。
ポメラニアンは14,5歳だそうです。
その年月、ずっと自分で面倒を見ることができますか?
結婚して、子供が生まれて、犬を手放す、なんてことは絶対にありませんか?
かわいくて買ったのに、どんどんヨボヨボになって寝たきりになって、
世話も大変だからどこかに預けちゃおう、そんなことは絶対にありませんか?
犬だって年老いていきます。
家に来るときは赤ちゃんですが、
あっという間におじいちゃんになります。
我が家の銀は8歳ですが目が見えません。
何がおこるかわかりません。
難病にかかってしまうかもしれません。
それに対する医療費がかかります。
我が家の黒は心臓の薬を毎日飲んでいます。1箱28粒入り8000円です。
今後悪化したら薬もかわっていきます。一生飲んでいく薬です。
実家の柴犬ヒカルはタンパク質が吸収できない難病にかかり、10万、20万はぽーんと医療費で飛んでいきました。
親戚のワンちゃんは皮膚病をわずらったり、様々な疾患がでてトータル100万はかかったそうです。
お金、かかりますよ~
それでも最期まで、きちんと責任を持って面倒が見れますか?
そして、最期のときを、側にいてきちんとお別れが言えるでしょうか?



犬を飼うということ=命を預かるということ なんです。

嘘みたいなホントの話で、
「ウンチすると思わなかったので返品します」
とか
「餌ってあげなきゃいけないの?ならいらなーい」
とかいう人がいるようです。
そんな人に生き物を託す店側も店側ですけど。

長年暮らした人でも、
「世話が大変になったからいらない」と保健所に持っていく人。

ご存知ですか?
保健所に持ち込まれた動物は、翌日即処分だそうです。
ガスで殺されます。
なら自分で殺してください。
自分で殺せないなら人に嫌な役目を押し付けないでほしい。
二度と、二度と生き物を飼わないでほしい。
飼えなくなったら保健所にもっていけば、誰かがなんとかしてくれる、なんて大間違い。

かなり前にテレビで、猫を保健所に持ち込んだ家族の特集が放送されていました。
夏休み、旅行に行くときに猫を連れて行けないので、処分に持ってきたそうです。
父親、母親、子供二人で。
母親は子供に、「旅行に行くなら猫は飼えない」と、猫か旅行かを選択させたようで、
子供は旅行を選びました。
猫と別れるとき、子供たちは泣いていました。
母親も泣いていました。
そのあと母親からふざけんなという発言が出たのですが、ド忘れしてしましました。
たしか、「また飼いたいと言ったら飼わせたい」みたいなニュアンスだったと思います。
もう、突っ込みどころ満載すぎて疲れます。
そもそも、旅行と猫を天秤にかけて、それを幼い子供に選択させる親。
意味がわかりません。
そしてまた飼わせたい?二度と飼わないでほしいです。
その子も保健所行きでしょう。


もう一度書きます。

犬を飼うということ=命を預かるということ

これが痛いくらいわかるあなたなら、是非ワンちゃんと一緒に暮らしてあげてください!



長々となりましたが、
次はどこからワンちゃんを迎えたらいいのかを紹介します★


テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット
05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

04

01


 
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
誕生日*198X.12.4
趣味*歌うこと、銀&黒と遊ぶ、HP作り
好き*パパ、銀&黒、アジアンフード
嫌い*うじうじした虫

以前のブログは
こちら

 
登場犬★人物



ポメラニアン♂・2004.3.25生まれ
 ウルフ・セーブル、ちょっとビビリ。
チェリーオアシス犬舎から来ました。



ポメラニアン♂ 銀より1個上?(9.6生まれとする)
 まっくろくろ、かなり大物。
広島どっぐぱーく崩壊から、
レスキューされて我が家に来ました。


銀パパ・りょうちゃん
ギター教室のせんせい。
おこりっぽいけど涙もろい人情派。
銀と黒を溺愛しているが、
怒るときはきちんと怒る。

 
ぎんくろ必需品♪

手づくり犬ごはん

二番目に買った手作りのバイブル。初心者セットになってます。


ワンダーシェフ浜田ママ魔法のクイック料理
ぎんくろ手作りご飯の必須アイテム!!これがないと続かなかった…笑


パナソニック ペットクラブ
犬用バリカン
なぜもっと早く買わなかったのか大後悔したほど、自宅でカットするには大変便利なお品。 自宅お風呂派なので、毎回おなか回りとおしり回りはこれでカットしてます。
 
yoshimiお勧めアレコレ
yoshimiの独断と偏見でお勧めするアレコレ。 

テルマエ・ロマエ
話題のお風呂漫画。最高に面白い♪これを読んだ後は、温泉とかお風呂にはいりたくなる~♪


キューブシュー

かわった四角いシュークリーム。プレゼントにいかが?
 
ポチっと押して欲しいもの

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへペットの手作り食
犬ブログランキングへ

 
FC2カウンター
 
 
 
 
♪もういくつ寝ると~

 
おうちに来てから…

 
 
ぎんくろ検定
作っちゃいました~♪Let's try!!!
 


Archive RSS Login

