ママの育銀黒日記。new★

犬育て9年目に突入!二匹のポメラニアン、銀(ぎん・♂)と黒(くろ・♂)と銀パパとyoshimiの日常。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

アピール。


Category: -   Tags: ---
手作りご飯にしてからというもの、銀も黒も朝が早い!
以前は6時のアラームと同時に起きていたのが、
体内時計ってすごいのね。
アラームが鳴る数分前に起きるようになりまして。
こっちとしてはもう少し寝たいのに、
朝から布団の回りをうろちょろ(黒ちゃん)、布団の上でほじほじ(銀ちゃん)、顔や手をペロペロ(黒ちゃん)、おもちゃをキュッキュッ(銀ちゃん)と騒がしい!
要は私に『飯をくれ』とアピールしてるわけで。
かわいいっちゃあかわいいんですが、
朝はやっぱり数分でも寝たいのです。

最近朝に食材をまぜまぜしてあげているので、
レンジでチンだった以前のご飯と比べると
朝私が起きてからぎんくろたちが食べられるまでの時間が長くなりました。
その間、ぎんくろたちはそわそわしまくり!
銀はきゅーきゅー鳴くし、
黒はちょっと台所から顔を出すと嬉しくって回転するし。
朝はちょっとした騒ぎです(笑)。

本日は、茹でておいたさつまいもと大根、豆もやしと、キュウリにパスタ。
肉は豚赤身挽き肉を油ナシで炒めて、トッピングは黒すりごま。
おいしそうに、完食♪です。

そうそう、黒ちゃんが新しくなったトイレを認識してくれました。
最近は失敗なしです。
よかったわぁ?
トイレは何気に重要な問題。
失敗が続くとどっちもストレスになっちゃうし。
大切な愛犬をかわいがるには『しつけ』が大事。
ぎんくろにはまだまだしつけることがたくさん!
まあ、ゆっくり覚えていってくれればいいかな。。。

お花見に行きました♪


Category: -   Tags: ---
土曜日は、桜満開♪お花見に行ってきました?
といっても近所のでっかい公園に行くだけですが(笑)
ぎんくろもとっても楽しんだみたい。
家についたらぐったりでしたw

はい。で、毎回恒例の月に一度のシャンプー。
我が家は以前にも書いたように、
ZOICを使っています。
いろいろ浮気しましたが、香りもよいしふわふわになるので
我が家はやっぱりZOIC♪
短毛用を使用しています。
え?ポメラニアンなのに短毛用?
そうなんです。だってパッケージに書いてあるもんw


香りは短毛用が一番いいかも?(笑)
他の種類はこちらからどうぞ。

ゾイック シャンプー 350ml

ドッグランに行くと黒は毎回わんちゃんに好かれて追いかけまわされるんです。
でも今日はとくに追いかけまわされませんでした。
黒は毎回、肛門腺をしぼるとくっさーいのがいっぱい出るんです。
今日のは、ハンパない腫れてまして、ハンパない出ました(笑)
ああ、今日はくさすぎてみんな寄ってこなかったのかもwww


みなさん、肛門腺、しぼってあげてますか?





久々に、ご飯写真アップ♪


Category: -   Tags: ---
20080329185418
最近手作りご飯の写真をアップしていなかったですが、作っていないわけではありません。

ので、今日は久々にアップします?

材料
大根・さつまいも・豆モヤシ・キュウリ・キャベツ・ミックスパスタ・黒ごま・鶏むね肉

わたしはミックスパスタをよく使います。
ミックスパスタとはなんぞや?


サラマカクッキングパック 200g


いろんな形のパスタが入ってるだけなんですが(笑)、
これが小さめでとっても便利なんですね?。
パスタも8分で茹で上がるし。
ご飯炊く時間ない!なーんてときなどに便利です。
いろんな形があるから食べてても楽しい・・・はず(笑)。
今日もミックスパスタにお世話になりました♪

はぴばーすでい♪


Category: -   Tags: ---
20080325092036
今日は愛する銀ちゃんの、
四回目の誕生日です!
いゃあ、ここまで大きな病気、怪我もなくよかった!
これからも元気でいてもらいたいものです。

今日のメニューは、

特に特別じゃありません(笑)
銀ちゃんにとっては、今までのドッグフードと比べると毎日がご馳走みたいなもんだから(笑)、ごはんはいつも通り。
ちなみにメニューは・・・

パスタ・さつまいも・かぶ・かぶの葉・にぼし・かつおぶし・鶏胸肉・大根おろし

統一感まったくなし(笑)
しいていうならば、和風・・・?
最近ごったまぜおじやを作らずに、
穀類、野菜、肉類を別に下ごしらえして、
食べる直前にまぜまぜしてあげています。
なぜこうなったかというと、
須崎先生の本にあった、穀類と野菜と肉類のバランスが、おじやにするとよくわからなくって(笑)。
冷凍保存がきかないのはちょっと面倒だけど、
三日おきくらいにメニューが変わるので
ぎんくろたちもこっちのほうが嬉しいかも?しれません(笑)。

いくら銀が普段のごはんでよろこぶといっても、やっぱり誕生日。
何か特別なものをあげなくちゃ!

ってことで、
銀ちゃんの一歳の誕生日に作ってあげた『クレープ』にしました。
さつまいもを裏ごしして、砂糖抜きの生地に包むだけ。
簡単すぎ(笑)。
残った生地は人用になりま?す。
私の数少ない得意メニュー(笑)。
生クリームとチョコシロップつけて巻いて人用のデザートにしちゃいます。

あとはいっぱい遊んであげることかなあ。

銀ちゃん、誕生日おめでとう!

お手製★トイレ♪


Category: -   Tags: ---
銀パパの勝手なアレで(笑)、
急きょお部屋の模様替えをしました。


銀パパはパソコンのゲームをよくするため、
今回はそれを考慮しての模様替え。
するとどうも銀黒のトイレがでかすぎて邪魔に。

「じゃ、ちっちゃいのつくっちゃうか」

ってことで、
雨の中100円ショップへ行きました・・・(T T)


購入したものは、
26×26のワイヤーボックスの網(二枚入り)と、
51×25のを一枚。
ジョイントを1セットと、カラーボード1枚。
これらを組み合わせて、今までのトイレのミニバージョンを制作しました?!

写真でお見せできなくてすみません・・・
明日晴れてたら携帯で撮ってUPします★
銀は、ちゃんとしてくれましたが、
黒はまだ一度もしてないんですよね・・・
困った。





以前のトイレは、

↑の銀ちゃんのサークルを、扉部分を外してコの字型にして一面シートをしきつめてました。
黒は、左側のサークル部分にする癖があるので、
今回も左側にシートを用意して作ったのに・・・

つーか、こんなトイレなら黒も問題なくしてくれるかもしれない・・・よね?









本日のごはんは、
ミックスパスタと、
さつまいも・大根・かぶ・カブの葉・とり胸肉・豚ひき肉・黒ゴマ でした。
おいしいね?♪

ちなみに、母からもらった不思議なフライパンで毎回野菜をゆでています。
このフライパンは、少量の水だけで野菜が茹でられる魔法のフライパン♪
私がもっているのは朝食用のちいさなものですが、
通常のサイズのものや、圧力鍋もあるのでかなりおすすめ?。
活力鍋がほしい。
アサヒ軽金属工業↓
http://www.asahikei.co.jp/allpan.html

一家に一冊!犬の家庭医学書。


Category: -   Tags: ---
愛読書です。

犬の家庭医学大百科
黒の尿漏れのとき、心配になって購入しました。
価格は高いけど、いろんなことがのっていて、本当に勉強になります!
一冊あると安心カモ。

この中には、手作り食についても載ってるし、
犬の症状別に検索できるようになってるし。

たとえば、「尿失禁」を調べたいとき、
尿失禁と書いてあるページを検索できます。
銀の「眼球しんとう」も載ってました。
病院の先生からいろいろ説明をうけますが、なかなか理解できないのが現状。
先生のことを信じてはいるけど、すべてまかせっきりというのはちょっと・・・。
と思い、購入しました。
かわいい愛犬を守れるのは、自分だけ。
それならちょっとでも知識をつけて、先生の説明をしっかり理解できるようにしておかなくっちゃ!
・・・このへんが、A型っていわれるところなのかしら(笑)


昨日mixi内の犬コミュで、ちょっと心配な症状を発見しまして。
布団に入ってたけど飛び起きて、この本開いて調べて書き込みました。
それだけ、いろんなことが載ってりスゴイ本であります。
ほんとに買ってよかったと思ってます。


なんなら普段の読書にもいいかもしれません(笑)。
暇なときに見ても、勉強になりそう?




実は、ぎんくろのために自分に何ができるのかなと考えていました。
資格をとったら何か役に立つのではないか、と。
でも、犬の資格はいろいろあるけど国家資格じゃないみたいで。
某団体のスクールに通ったら試験が受けられるだの、
通信でも六万以上するものだの・・・
通信の教材なんて、教科書数冊だったり。
え??!?!そんなんで本当にぎんくろの役に立つのだろうか?!
それなら、自分で医学書買って読んだ方が安上がりだし、確実に知識として入るよなあ・・・

と、思ったのと、黒の尿漏れが重なり、購入しました。
お店には何種類かおいてあったんですが、
迷わず分厚いこれを選びました(笑)。
買うなら、いっぱいのってるやつを!!!



もっともくわしいイヌの病気百科改訂新版
ちなみにこちらはもっとページ数があるものです。
内容は見たことがないのでわかりませんが、
お値段が、私が買ったものから半額も安い(笑)。。。
なんでこの本お店においてなかったんだーーー!!!



黒ちゃんの咳


Category: -   Tags: ---
昨日、でました。
ガチョウのような咳。
気管虚脱と思われます。
気管虚脱は、そのままだと悪化するだけらしい。
内服薬か、手術しかなく、
以前病院できいたところ、
手術にはかなりの危険がともなうので、
現段階ではそっとしておくしかないそうで。

ここ一年おとなしかったけど、
昨日またでました。
今日はガチョウ咳じゃなく、空咳が少し。
咳が続くようなら病院いかなくちゃ。

銀ちゃんは今日も元気にごはん完食♪

黒ちゃんのうんこは順調♪


Category: -   Tags: ---
黒ちゃんのうんこは順調です♪
昨日も今日も出ました?
いやあ、ほんとよかった。
さつまいもあげてるからかな?


さて。今日は我が家で使っている鑑札ホルダーをご紹介?
BIRDIE ハート鑑札ホルダー
これ。この青いのを銀ちゃんに使ってます。
黒ちゃんのは、買いそびれてて、ないw

わんちゃんを飼います?って市役所に畜犬登録しにいったときにくれる「鑑札」を
入れるかわいいホルダーです。
このうらっかわに窓がついていて、
そこから番号が見られるようになってます。
素材も合皮かな?結構丈夫。
普通のお店で1200円くらいで買った記憶が・・・
ネットだと1000円ぢゃん!!!
なんだよー・・・ 損したなw
テーマ : 手作りおやつ&ご飯&品物    ジャンル : ペット

我が家で使っているサイクルバッグ。


Category: -   Tags: ---
我が家では、自転車に↓これをとりつけて、ぎんくろをのっけて出かけます。

サイクルバッグです♪
手持ちの自転車のかごをとりはずし、新しくサイクルバッグ専用のかごを
とりつけるだけ?。簡単です。
しかも、バッグ単体でも使える!
けっこう大きいので、黒を実家に連れて帰る時はこのバッグを使ってます。

このバッグを発見したのは、某ペット通販誌。
たしかお値段が一万こしてたんだよね。
で、ネットで探してみたら半額であった!(笑)
使えるぜ、ネット(笑)!

銀・・・2.7キロ
黒・・・4.6キロ

この二匹が入る大きさです。
中がビニル素材なので、お手入れが簡単なのが助かります?。
ポッケもいっぱい!
前にでっかいのと、左右に2個づつで計5個もあります。
中に飛び出し防止の首輪をとめておく紐もついてます。

↑こちら色違い。


車がない我が家では、自転車が唯一の移動手段(笑)?。
安く手に入れられてラッキ?♪です。



今日の晩ごはん♪


Category: -   Tags: ---
20080308194723
久々に、今日の晩御飯公開♪

材料★冷やごはん・さつまいも・もやし・きゅうり・
豚挽き肉(赤身)・すり黒ゴマ・オリーブ油

黒ちゃんの便秘対策メニューです。
このお陰か、黒ちゃんのうんこは順調♪

ただし、うんこ食います(T-T)
食糞が只今の悩みです・・・
見てないときにパクーと。
困ったなあ。

DHC栗駒深層水♪


Category: -   Tags: ---
最近水をよくのみます。
水道水はカルキくさいので、800円で3か月持つ
アルカリイオン水にかえてくれるものを使って
一日1ℓ?飲んでます。
外に出ている時も、お茶よりも水!
コンビニでときどきDHCの栗駒深層水も買っちゃう。

--------------------------------------
【PR】


飲めばわかるおいしさ!DHCのおいしい天然水。


柳沢慎吾の「いい水飲めよ」でおなじみのこのCM。
体の60%は水分だって知っていますか?
水をたっぷり飲んで、身体の中から健康でキレイになりましょう。
まとめて買えばお得なお値段♪
----------------------------------

この慎吾ちゃんのCM、最初にTVでみたときは笑いましたね?
最初DHCだってわからなかったもん。
だってDHCは山川えりかとか、ななこちゃんとか、
叶姉妹とか女性がほとんどだし、
いつもDHC商品をバックに「売上No.1♪」って
言ってるものばかりだったし。
それが、ドラマ?みたいな作りで、
しかも男の人、しかも慎吾ちゃん(笑)
こりゃ笑うしかないっしょ?!
女子高生も素なのか演技なのか・・・?
でも、本当においしい水ってぐびぐび知らないうちに
飲んでるんですよね。
気がついたらいっぱい飲んでた!みたいな。
人間の体はほっとんど水!
夏場は暑くてのどがかわくからよく水分をとるけど、
冬は意識しないと水分不足になっちゃう。
お肌にも大敵!!みなさまも意識してお水を飲みましょう♪


ついでに私は慎吾ちゃんのやる、タバコで無線が大好きですwww


でたー


Category: -   Tags: ---
便秘改善メニューのおかげか?(たださつまいも増やしただけ)
黒ちゃんのうんこサイクルが短くなりました♪
まだ安心はできませんが、
昨日は1日間をあけて、出ました。
さつまいも切れたので、次はなんの食物繊維にしようかな。

幸せなとき


Category: -   Tags: ---
たぶん皆さんそうだと思いますが、わたしはぎんくろの寝ている
隣に横になって昼寝するのが大好きです。
寝顔を見てると、
寝ちゃいけないのに眠たくなってしまう。
ぎんくろの寝顔は最高にかわいくて、
幸せだぁ?と思うのです。
安心してなきゃ寝ないよね?
銀が我が家に来てまもない頃は、
なかなか側で寝てくれなくて。
初めての犬飼いさんの野望のひとつに、
『一緒に寝る』があったものだから、
いつになったら一緒に寝られるだろうと心配してました。
黒が我が家に来たとき、
トイレが全然できなかったので黒だけ寝るときはサークルの中。
なかなかトイレを覚えてくれず、
一体いつになったら銀と黒と四人で寝れるんだろう・・・
と、これまた心配してました(笑)。

今ではぎんくろは寄り添って昼寝し、
夜はママと一緒に布団の中♪
「はいる?」と布団をめくるともぞもぞ入ってくるのが本当にカワイイ。
だんだんあったかくなってくるので、
その光景も冬までお預けですけど。。。

学習銀ちゃん。


Category: -   Tags: ---
お風呂にいれたので、銀も黒もふわふわモコモコです♪
いい香りがするから、体に顔をぐしゃぐしゃっとしたくなります(笑)

銀ちゃんは、「たまごちゃん」がお気に入り。
ラテックス製のもので、バニラの香りがついて、ピーピーなるやつ。
うちのは壊れてピーピーならなくなりました。
朝うるさくなくて壊れて万々歳(笑)

銀ちゃんは時々一人でたまごちゃんをぶんなげちゃあ追いかけ、
ぶんなげちゃあ追いかけてます。
遊んでほしいのねー。
手を出してたまごちゃんを取ろうとすると、
嬉しそうにダッシュして逃げます。
昨日もそうやって遊んでました。
コタツを中心に、追いかけっこです。
最近私は、コタツの影に隠れて、銀ちゃんを驚かすことがあります。
銀としては、さっきまで見えてたのに急にいなくなって、あれ?
と思ってたら急に「わっ!」とくる。
って感じだと思いますが、
昨日はやられているばかりじゃなかった!

いつものように追いかけっこ中にコタツにかくれたら、
しばらく銀が静かに。
ようし、こっち側から驚かすぞー・・・と、思った瞬間、

「がぅがぅがぅがぅー!!」

銀が飛び出してきたんです!
危うく顔をガブリと、、、ってことはないですが(笑)、
そんな勢いで銀ちゃんが飛びかかってきました(笑)

「そこにいるんだろー!!」

って、聞こえました。

銀ちゃん、今日も学習中です(笑)

お風呂で水泳♪の巻


Category: -   Tags: ---
今日は近所の公園のドッグランへ行き、たくさん遊びました。
で、恒例のぎんくろお風呂タイム♪
お風呂は銀パパの仕事です。
銀をさきに洗って、次は黒・・・と、流れ作業です。

今日はちょいといたずら心で、ぎんくろを湯船に離してみちゃいました(笑)
ほら、犬ってイヌカキしますよね?
銀は赤ちゃんの頃、一度だけ湯船に離してみたことがあって。

必死になって前足後ろ足バタンバタンドボンドボンさせてました(笑)
溺れてる・・・?ってかんじでした。
今日も彼はバタンバタンやってくれました?
銀ちゃんには、水泳は無理、と(笑)。

お次は黒ちゃん。
私の予想では、
普段からぬぼーっとしてる子なので、
湯船にぷかぷか浮いてるんじゃないかと。

「黒ちゃん湯船に入れるよー」

銀パパに呼ばれてお風呂を見に行くと、
黒ちゃんが銀パパから離れて湯船に浮いていました!!
バタバタもせず、ぷかーって。
と、思ったらだんだん沈んでいって・・・
遂に顔が全部湯船の中に!!
黒ちゃん、必死に銀パパに抱きつきました(笑)

黒ちゃんは、泳ぐことがまだ理解できてないのかも。
銀パパ曰く、
足が着いたので座ろうとしてんじゃないか、と。
いやあ、それにしてもかわいかった!
溺れそうになった黒を見て大笑いしている私を、
黒ちゃんはじーっと見ていました。わ、笑ってごめん。。。
03 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

02

04


 
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
誕生日*198X.12.4
趣味*歌うこと、銀&黒と遊ぶ、HP作り
好き*パパ、銀&黒、アジアンフード
嫌い*うじうじした虫

以前のブログは
こちら

 
登場犬★人物



ポメラニアン♂・2004.3.25生まれ
 ウルフ・セーブル、ちょっとビビリ。
チェリーオアシス犬舎から来ました。



ポメラニアン♂ 銀より1個上?(9.6生まれとする)
 まっくろくろ、かなり大物。
広島どっぐぱーく崩壊から、
レスキューされて我が家に来ました。


銀パパ・りょうちゃん
ギター教室のせんせい。
おこりっぽいけど涙もろい人情派。
銀と黒を溺愛しているが、
怒るときはきちんと怒る。

 
ぎんくろ必需品♪

手づくり犬ごはん

二番目に買った手作りのバイブル。初心者セットになってます。


ワンダーシェフ浜田ママ魔法のクイック料理
ぎんくろ手作りご飯の必須アイテム!!これがないと続かなかった…笑


パナソニック ペットクラブ
犬用バリカン
なぜもっと早く買わなかったのか大後悔したほど、自宅でカットするには大変便利なお品。 自宅お風呂派なので、毎回おなか回りとおしり回りはこれでカットしてます。
 
yoshimiお勧めアレコレ
yoshimiの独断と偏見でお勧めするアレコレ。 

テルマエ・ロマエ
話題のお風呂漫画。最高に面白い♪これを読んだ後は、温泉とかお風呂にはいりたくなる~♪


キューブシュー

かわった四角いシュークリーム。プレゼントにいかが?
 
ポチっと押して欲しいもの

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへペットの手作り食
犬ブログランキングへ

 
FC2カウンター
 
 
 
 
♪もういくつ寝ると~

 
おうちに来てから…

 
 
ぎんくろ検定
作っちゃいました~♪Let's try!!!
 


Archive RSS Login

