ママの育銀黒日記。new★

犬育て9年目に突入!二匹のポメラニアン、銀(ぎん・♂)と黒(くろ・♂)と銀パパとyoshimiの日常。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

おすすめフロントラインのお店。


Category: -   Tags: ---

【医薬品】メリアル◎限定!トイ付♪フロントラインドッグ6本入[2?10kg未満]ナチュラルトイいぬ


↑ペット健康便へとびます。
今回はやっとPCからです?
なので、前回お勧めしたフロントラインをぺたっとはっておきました。
今だったらまだかわいいおもちゃがついてます?♪
3本入りでもおもちゃがつくものもあります。
フロントラインでかわいいわが子を守ってあげてくださいまし?




顔拭きタオル?


Category: -   Tags: ---
黒ちゃんは、何故か毎回ご飯のあと、
私の体に顔をこすりつけてくる。
鼻についたご飯がわずらわしのか、
かゆいのかわからないけど。
とにかく私を顔拭きタオルだと思っているらしい。
時々目やにがついたまま拭いてくるので、
それはちょっと勘弁してもらいたい。

銀ちゃんはご飯のあと、
「ごっちょちゃま?(ごちそうさま?)」と聞くと、
座椅子にペターっと伏せて撫でられるのを待っている。
本当、銀黒といると飽きないなぁ。

黒ちゃんのうんこ


Category: -   Tags: ---
昨日は早起きしてウォーキングしたあと、ぎんくろの散歩に行きました。
心配してた黒のうんこ、散歩中にでました?
色も形も普段と同じ。
良かった?

で、午後になったら急に風が強く吹きはじめて、
今日の夕方までずーっと強風が吹いてました。
家のまわりは畑なので、
外に出ると砂ぼこりがヒドイ!
買い物行くにも一苦労。
今日はホントならぎんくろ連れて公園に行く予定だったんだけど。
さすがに強風の日には行けません。。。

黒ちゃんの黒いタール便。


Category: -   Tags: ---
ここ二、三日、黒ちゃんのうんこが出なくて心配してました。
最近口が異様にくっさかったので、
黒ちゃんが私たちの知らないうちにうんこ食べちゃってるんじゃないかと思ってました。
んが、今日晩御飯時にしました!
苦しいのかブツブツ文句たれながらやってたけど(笑)
で、でたうんこは大量&真っ黒!
早速『犬の家庭医学大百科』で調べたところ、
炎症抗生物質などの薬剤で消化官があれちゃって出血しちゃうこともあるみたい。
黒ちゃん、抗生物質で胃があれちゃったのかなあ。。。?

やっすいフロントライン♪


Category: -   Tags: ---
20080219090844
フロントラインが切れたので、買いました。

病院で?

いいえ。ネットショップです♪
以前、職場で大型犬飼いさんから、ネットで安く買えると情報をもらっておきながら、
よく調べもせずネットは心配だ、なんて変にこだわっちゃって、ずっと病院で買ってました。
最近、何気無くフロントラインで検索をかけてみたところ、
楽天の『ペット健康便』さんで安いフロントラインを発見!!!
計算すると、ぎんくろが一月に一本使うとして、月に二本は必要。それを一年分とすると、24本使うことに。
これを、いつも行く病院で買うと35280円。
で、楽天のペット健康便で買うと、なんと25368円!!!一万円も安い?!!!
これは即買いっしょ。
しかも今限定でかわいいおもちゃが付いてくる!
届いてみて更にびっくり。おもちゃの品質がかなりよい。
はっきり言っておまけのおもちゃには期待はしてなかったけど、
こんなに良いものも付いてこの値段だなんて、かなりお得です!
おもちゃは六本入りについてます。
クマさん、ぞうさん、ワンちゃん、おさるさん・・・と、おもちゃも選べます。
天然素材で作ったキューキューなるおもちゃです。

☆ショップへの行き方☆
今日は携帯からなので、リンク貼れませんが、
Googleで『楽天 フロントライン』で検索して、楽天市場のフロントラインのページに飛びます。更に値段が安いで並び替えると、『ペット健康便』さんの商品がトップに出てきます。
ペット健康便さんのサイトでは限定品が見つからなかったので、
おもちゃ付きがほしい場合は楽天の商品検索から調べると出てきますよ?

後日サイトリンクアップします♪

黒のおしっこ、昨日の寝る前はアルカリ性でしたが、
今朝は弱酸性でした。
ピンク尿もあれから一切見られません。
頻尿も回数が激減!
いやぁ、よかったよかった!
今回の騒動?でよかったことがあります。
それは、黒ちゃんが『おしっこ』の言葉を覚えたこと。
以前の黒ちゃんは、尿漏れ防止のため、本気で寝る前にトイレさせようと、
寝てるところを起こして連れていき声をかけて促していましたが、なっかなかしませんでした。
終いにはこっちが根負けして「もうしなくていいよ・・・」と、トイレさせずに寝ちゃってました。
でも、今回のことがあってから、
膀胱にたくさん溜まるのが嫌なのか、寝てるところを無理矢理起こして、トイレに連れていくとちゃーんとするようになったんです!もちろん、思い切りほめてます♪
あとは頻尿がなくなるのを待つだけ。
早くよくなりますように!

ピンク尿、消えた?!


Category: -   Tags: ---
肉メインの食事にして、三日目。
初日の晩のおしっこ以外は、
弱酸性の尿の黒ちゃん。
昨日は一回もピンク尿が出ませんでした!
やったー!!!
酸性尿=三重リン酸結晶が溶ける
ってことで、膀胱に刺激を与える結晶が溶けているから、
血も出なくなったのだ!と勝手に解釈しちゃっています(笑)
まー、もしかしたら治る時期なのかもしれないけどね。。。
でも、可能性があるものは排除していかないと!
いつまでも血尿は可哀想。

頻尿は、多少ありますが、
出るのは黄色いおしっこがちょびり。
検査で膀胱が変な感じなのが残っていると思われます。

色々読んだ現在の私の見解ですが。
黒ちゃんは腎臓にとくに問題はなく、(病院での検査や、自宅での水分制限の結果です。)アルカリ性の尿が出やすいわけでもなく、
ただ野菜がちょい多目の食事だったため、
特に問題のない三重リン酸結晶が、尿検査時に溶けずに検出された。
黒はレントゲン検査時に、膀胱になんらかの損傷がおこり、血尿が少し出続けている。
なかなか治らない原因のひとつとして、
溶けずに検出された三重リン酸結晶があげられるかも・・・?とのことで、念のため食事内容を変えてみることに。
(私が予想するに、結晶が膀胱の内壁を刺激しているから。)
膀胱炎の主な原因のウィルスは見られないが、引き続き抗生物質を服用し、更なる膀胱炎を防ぐ。
食事は、リン酸やアンモニウムは、腎臓が正常なので特に問題はないから、マグネシウムだけ控えることと(マグネシウムがなければ三重リン酸結晶にならない。)、
尿を酸性にして結晶を溶かすため、酸性の食品、肉を与えること。

やっとここまで理解できました(笑)
食事を酸性にしたことによって、
結晶が溶け、膀胱の刺激がなくなり、ピンク尿がおさまった、と解釈しました。
病院の先生の言ったことも理解できたし、
pHチェッカーの中島先生の言っていることも理解できました。
肉食えば酸性になります(笑)
黒より走り回るぎんちゃんは、おそらく結石はできにくいです。
かといって、ずっと肉だけだと片寄ってしまうので、(リン酸過多)
黒の炎症が完全に治ったら、
普通の食事にもどします。
健康であれば何食べても大丈夫!と、中島先生のサイトにも書いてあるし。
何故かも理解できました。いやぁ、最初はネットで検索した様々なサイトを読んで、全く別のことを言ってたりして、
何が何だかわからなくなっちゃいましたが、
情報を集めれば集めるだけ、
どれも正しいとわかるようになりました。
結石の種類によって食事療法の内容が全然違うし、
何事もあげすぎは体によくないってことだったり。
結石は溶けるものと溶けないものとあるってこととか。
どれも正しいことが書いてあるのにこんがらがった原因は、
どれも完璧に詳しく書いていないから。
だから、たくさん情報を集めれば、
ひとつにつながるんです。
ほんと、スッキリしました(笑)
詰まってたの、徐々に出ました(笑)
皆さんも、あれ?と思ったら出来るだけたくさんの情報を収集することをお薦めします♪

たっぷり肉を買い込んじゃった


Category: -   Tags: ---
20080216172846
今朝の尿pH。
黒5.8銀5.6散歩後の黒5.6 散歩中の銀5.8。
弱酸性ってかんじです。
黒の尿は、結石ができやすいほど危険でないのかもしれません。
一応、食事は肉メイン。
今朝は鶏オンリーでした。
銀ちゃんは鶏プラスミックスベジタブル。

今日は午前中に肉をたんまり買ってきました!
かなり重かった・・・
牛はカレー用中を1パック、鶏は胸肉四枚、豚は細切れ業務用サイズ、そして今晩の人用しゃぶしゃぶ豚バラにくぅ???♪
あとは冷凍庫に豚挽きと鶏挽きがあるので、
ぎんくろのご飯もいろいろ作れる♪
現在膀胱の炎症を治すため、野菜は控えていますが・・・
(治りにくい原因のひとつとして、アルカリ性の尿に見られる三重リン酸結晶も可能性としてあげられたため。)

黒ちゃんの頻尿、今朝起きたときは何度もウロウロやってましたが、
その後、おしっこをしてもウロウロしません。
よって、ポタポタしっこ防止のためのマナーバンドをしなくてすんでます。
ピンク尿も今日は見てません!
あれ?なおってきてる?
なおってきてるといいんだけどなぁー。

カメラの使い方。


Category: -   Tags: ---
我が家にあるカメラは、銀が来た時に買ったデジカメ一台のみ。
それも、数年前なので画素数がかーなり、低いw
今出てるやつは平気で800万画素とかあるけど、
たしかこれは300万くらいしかないんじゃなかったけっかな・・・
だから、自分のカメラじゃピントをぎんくろに合わせて、背景をぼかす、なんてことできないと
思ってました。
ところがどっこい!今朝TV見てたら、一眼レフじゃなくても綺麗に写真が撮れるらしい、と。
チューリップのマークの「マクロ」機能を利用して撮ると、
背景をぼかして撮りたいものにピントを合わせることができるそうで。

え・・・?遅い・・・?(笑)

いやいや、ま、ね・・・
みーんな知ってるかも知んないけど、ね・・・
私は今朝しったんですよ・・・


で、さっそく我が家のデジカメで実行?!
マクロ機能をオンにして、ズームしてぴんと合わせて・・・
k2008.2 060

お・・・お・・・?!うまくとれるじゃないか?!!!
うまく背景(注:汚いのは気にしないでください)がぼけて、
被写体としたマグカップにピントがあってます!
これ、前のやり方で撮ると全部にピントがあっちゃうの。
うんうん。この調子この調子?♪
k2008.2 080

でも、うまくいったのは被写体がモノのときだけ(T T)
銀をいざ被写体にすると、これがどーもうまくいかないんです。
背景の色とかごちゃごちゃしてるのがないからかな・・・?

k2008.2 082

お顔でなかなかうまくいかないので、手だけやってみました。
お?これなら手前と奥のカーペットがぼけて、銀ちゃんの肉球だけピントがあってる!
k2008.2 088

これも若干背景がぼけていると思われます。
あー あれだ、構図がよくないんだな。
また公園に遊びに行ったときなんかに、再度挑戦してみよっかな。



今日は午後から用事があったので、あいた午前中に一昨年に挑戦した編み物を
思い出しながらやってみました。
思い出すのに15分くらいかかった(笑)
今まで結構いろんなことに挑戦してきたけど、ほとんど中途半端なんですよ・・・ワタシ。
熱しやすく冷めやすい・・・サイアクじゃん!!!
その代り、暇なときにやることが多くていいけどw


本日pHチェッカーが届きました♪
昨日注文して、即日!感動。
明日の朝からチェック開始です。
毎日決まった時間にこまめにチェックしていきます。
今日でっかい本屋さんで、イヌの「家庭の医学」なるものを購入。
体のあらゆる部分についての病気について、図解で詳しく書いてあるのでゲットしました。
尿結石についても書いてありました。
ネットの情報・病院の先生のアドバイス・pHチェッカー・参考書などからきちんと
情報を収集して、自分のものにしなくては!

黒ちゃんの今日のおしっこ。
昨日よりも心なしか血尿が少ない気がします。
通常のおしっこは黄色なんですが、そのあと2回以上は足をあげておしっこをしている
態勢になり、ぽたぽた血尿を出すんです。
そのぽたぽた血尿のピンク色が、心なしかうっすーくなってきたような・・・
ご飯は昨日の白米の残りと、鶏胸肉オンリー。
茹で汁もかけてあげて、水分はバッチリ★
あとは運動なんだけどなあ。
黒はおもちゃでガウガウ走り回ることがあまりないので、
ちょっと考えなくっちゃ。


テーマ : ポメラニアン♪    ジャンル : ペット

腹掛け完成?♪


Category: -   Tags: ---
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
200802141533482
20080214153348
手作りごはんにしてから、
ポメ自慢のふわふわ胸毛(笑)がごはんで汚れてしまったり、
カミカミおもちゃをあげるとふわふわ胸毛をよだれでベトベトにしちゃったりするのて、
銀パパのリクエストで、腹掛けを作ってみました!
生地は家にあったオリエンタルなお洒落生地。
首とお腹の二ヶ所で紐を止めて、フェルトで名前を作って完成♪
ぎんくろに着せてみると、
なんか江戸時代のチビッコが腹掛けしてるみたいでかわいい?(*^^*)
少しの布地と紐で作れる簡単腹掛け。
オススメです。

※紐を結ぶ方法は、いらなくなったジャージの紐止めを利用しました。シュッと止められるから楽チン♪

三重燐酸結晶 ストラバイト予備軍について。


Category: -   Tags: 燐酸アンモニウムマグネシウム  特許pHスティック  アルカリ性  酸性  ストラバイト  
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
黒の尿に、燐酸アンモニウムマグネシウムが顕微鏡で見られるくらいの小ささで発見され、
尿も若干アルカリ性でした、と前の日記に書きました。
病院の先生からは、マグネシウムを含む野菜をやめ、肉をあげる!と言われました。
んで、どういった食品がマグネシウムを含むのか、ネットでオニのように検索したら、
でてくるわ出てくるわ・・・

結石を治すにはこういった食材がよいだのだめだのい?っぱいひっかかりまして。
そこで、自分でよいと思ったものをコピーし、マーカーでひいて自分なりに理解し、
手作り食に生かしたいと思っています。


現在、一番参考になるのが中島先生のHP、
特許pHスティックです。
これは、自宅でpHを検査できるスティックを発明した中島先生のサイトです。
pHとは、尿や唾液などのアルカリ性酸性値。
黒は病院で二回とも若干アルカリ性でした。
中島先生がHPに書いてあるのをみて、ちょっとびっくり。
尿に、燐酸アンモニウムマグネシウムが含まれているのはそんなに問題でなく、
問題なのはずっとアルカリ性の尿が出ていること、だそうです。
それならば、自分で測れるスティックを用意して、
黒が本当にずっとアルカリ性なのか、
現在あるストラバイト予備軍の尿昌を、このままほっておいてもよいのか、
すぐに対策を組んだ方がよいのか、を見極めようと思いました。
朝一番に酸性の尿が出ていれば、日中アルカリ性でも全く問題がないそうです。
pHは、一日になんども上がったり下がったりするものだそうです。
特に運動したあとにアルカリ性の食品を摂取すると、ぐーんとアルカリ性になったり、
運動をするとぐっと酸性になったり。
中島先生がHPで言っていることは、
1に運動、2に肉食オンリー。
これですぐに尿は酸性になるそうです。
なので、愛犬の尿のアルカリ性を深刻に悩んでいる人は、とにかく運動と肉食オンリーを守ればすぐに治る、とのこと。
健康になってから、何を食べさせてもかまわない と言っています。

いろいろ悩んでいる私にとって、このpHスティックは救いでした。
さっそく注文してみました。
ぎんくろのことを守るため、もっともっと勉強していかなくては。

スティックが届いたら、またUPしたいと思っています。
室内飼いのワンちゃんが多い昨今、ストラバイトで悩む飼い主さんも多いかと思いますが、
大切なワンちゃんのため!勉強して頑張りましょうッ♪

ご参考までに。こちらを購入してみました。
特許pHスティックR型初回用32本入り 比色表付き/防湿袋 消費税・送料込み2,100円
※R型は短め、L型は長いスティックです。尿が手にかかっても平気よ1という方は、
R型でも十分だそうです。質問がある方は、HPで中島先生に直接聞いてみてください★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今回オニのように探していてピックアップしたサイトさんたちです。
すべてのサイトの言っていることをその通りに実行すると、こんがらがってしまうので
自分で判断して理解しています。
尿結石にもアルカリ性でできるもの、酸性でできるものと
種類がありますので、食事療法をされるかたはご注意ください。
【結石・食事に関するサイトさんたち】
酸性食品・アルカリ性食品と尿路結石症
膀胱炎と膀胱結石
腎・尿管結石を軽減する食事


なんだか難しいブログになっちゃった;でもまだまだ勉強し足りない。
なんなら獣医さんが読む本がほしい・・・
お勧めの医学書なんかがあったらぜひ教えてください!
テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット

尿検査結果。


Category: -   Tags: ---
昨日、百均で可愛いブタさんの醤油差しセットを買い、黒のおしっこを夕方採取しました。

朝はね、ゲットするのに失敗しちゃったの(笑)
さむーい夜道をゆっくり黒と自転車で向かいました。ほんと、寒かった!!!
なんなら寒すぎて具合悪いです今(笑)。

尿検査の結果は、
ウィルスが確認されなかったので、
原因として検査時に剥がれたらしい膀胱の内壁の炎症による出血、ということに。
これならば二、三週間で治るみたいです。 頻尿も、膀胱の内壁が剥がれたらしいのでその不快感からくるものと思われます。
もし二週間すぎてもまだまだ出血があるようならば、
膀胱の中にある例の謎な紐みたいなのが悪さをしていると考えられるので、再度尿検査などやってみることになります。
今のところは、様子見となりました。

たーだーーーー、

以前にも書いたように、
尿のphが若干高め。
アルカリ性の尿です。
これは、野菜などを与えているからなのね。
んで、アルカリ性の何がいけないのかといいますと。

リン酸アンモニアマグネシウム

が、尿に見られたそうで。
リン酸、アンモニアは普通。
マグネシウムがやっかいなんだと。
今は顕微鏡で見られるくらいですが、
これの回りにどんどん結晶がくっついていくと、
砂になり、ゆくゆくは『石』に!!!
はい、尿結石です。。。

先生は、マグネシウムを含む野菜を止めたほうがよいと。
犬は本来肉食なので、肉をあげていれば酸性になります、と。

オーノー(゜ロ゜;
ドッグフードの添加物やら原材料がこわくて手作りにしたのに、
こりじゃ本末転倒だ!!!

ご飯、ちょっと見直します(笑)

膀胱炎?!?!


Category: -   Tags: ---
黒の頻尿と、まだ混じる血尿で病院に電話してみた。
状態を話すと、びっくりな言葉が。

「膀胱炎の兆候がありますね・・・」

え?!なんで?

原因は2つ考えられる。

1・検査時の造影剤やカテーテルで炎症をおこしている

2・膀胱に貼り付いている謎の紐が、二重造影時に剥がれて、壁に炎症がおこっている

うえーーー
膀胱炎じゃないねって検査で言ってたのに、
検査が原因で膀胱炎かよ!

銀パパがかなり附に落ちてない。
「なら検査しなければよかった」なんて怒ってる。
膀胱炎は薬を二週間くらい飲めば治るみたいだけど。。。
うーーん・・・
人為的膀胱炎?
困ったなこりゃ・・・

とりあえず明日おしっこをみてもらう。

うんこ出たっ!!!


Category: -   Tags: ---
やっと、今朝黒ちゃんうんこ出ました!
8日からずっと出なかったけど、
頑張って踏ん張って、
やっと、今朝出ました?(T_T)
よかったよかった・・・。
色は黒っぽい焦げ茶。
硬さは普通。
人が断食すると、体の毒素みたいなのが凝縮されて、真っ黒なのが出てくるらしい。
黒ちゃんは二食抜いたから似たような状態になったのかな?

とにかくうんこが出てよかったです。

昨日のぎんくろ晩御飯は、
便秘対策メニュー。
カボチャと白米・押麦のおじやを作りました。
これがちょっとは効いてくれたのかな?

うんこは無事に出てくれたからいいんだけど、
頻尿が止まりません。
膀胱の内壁出血があったから、気になって何度もおしっこをしてたんだと思ったら、
尿に血が混ざらなくなっても頻尿。
癖がついちゃったのかな?
ちょっと心配です。

血尿。


Category: -   Tags: ---
黒ちゃん、昨日の朝はかなり赤めのおしっこが出た。
うー まだ血が止まってないのかな。

今朝も、若干混ざったのがでた。
そのあと薄めのやつをポタポタ何回もした。

昼頃、混ざってないおしっこが出た。
でもそのあと薄めのやつをまたポタポタ何回もした。
血、おさまってきてる???

銀パパが言ってたけど、
もし膀胱からまだ出血があった場合、
人間だって2日以上鼻血出続けたら尋常でいれない、と。
黒ちゃんはいたって元気だから、
膀胱の出血はおさまってるんじゃないか。
もし出血してたら、先生が黒ちゃんを帰さないでしょ、と。

そりゃそうだ。
動脈からの出血だったら、かなりヤバイから手術になるって言ってたもん。
でも止まったから黒ちゃん私たちにかえしてくれたんだもん。
今出血してるのは考えにくいよね。
だんだん尿に混じる血も薄くなってきてるし。

ただひとつきになることが。
黒ちゃん、うんこが出ません。
踏ん張るんだけど、出てこないらしくてヒーヒー泣きながらまたくるくる回って踏ん張って・・・
7日の夜と8日の朝にご飯をぬいたけど、
そろそろうんこ出てもいいよなあ。
膀胱にカテーテル入れたことで、緊張しちゃってうんこでないってことはないよねぇ・・・
うんこ、心配です。

うんこについてネットで調べていたら、2ちゃんにたどり着きました。
で犬猫の掲示板を見ていたら、
何やら怪しいスレが・・・!

『暇だから犬でも虐待するか』みたいなタイトル。
えっ と思いました。
犬猫好きな人の掲示板なのに!
内容にさらっと目を通すと、
『虐待』や『視姦』やら怖い言葉が!
しかも画像のアドレスまである!
怖い!何でこんなスレが存在するの?!と、添付されている画像を恐る恐る見てみたら・・・

画面に出てきたのは、
かわい?ワンちゃんの写真。

ん?

なんだ???

他に添付されているのも見てみる。

かわいーいワンちゃんの写真。

れれ???

もいちど書き込みを見直してみた。
最初は虐待って言葉が怖くて、ちゃんと文章を読んでなかったから。

スレ第一号の文章。
そこには、『虐待』の一部始終が!!!

誰にも見られないように家に連れ帰り・・・風呂に入れてやる・・・

ん?風呂に入れる?

湯攻めして、薬品を体につけてごしごしする・・・

んん??薬品?・・・シャンプーか??

タオルでこすり、熱風攻め・・・

ど、ドライヤーで乾かしてるのかな。。。

乾燥した固いまずそうなものを食べさせ、白いものを飲ませる。温めてわざわざ冷ましてからな!

むっちゃ優しい飼い主じゃん!!!熱いのあげたら火傷するもんね。

まあ、最後はその子が眠たくなるまで遊んであげて、
その子が寝るまで見続けてる・・・なんて書いてありましたが。

※抜粋せず記憶を辿って書いてあるので、実際の書き込み文とはちょっと違います。ごめんなさい。本当はもっと面白いよ。

ようは、
そこのスレは、『虐待』といって、我が子をメチャメチャ可愛がっているスレだったわけです(笑)
皆さん、すごい『虐待』っぷりで(笑)
銀パパと二人で大笑いしました。

「この先10年以上、虐待し続けてやる!」→ずっと可愛がるね♪

みたいな感じで、よい『虐待』っぷりが出てました(笑)

ぎんくろに言うとしたら、
「お前たちを一生側において束縛してやる!!!」
って感じかな(笑)

※このスレは、お遊びスレです。住人のみなさんはワンちゃん大好きで仕方ない人たちばかり。
見に行く場合は、早とちりしないで見てくださいね♪

本日のウマウマご飯♪


Category: -   Tags: ---
200802091952032
20080209195203
今日のぎんくろの晩御飯は、
たっぷりお肉が入ったあんかけうどん!

材料
豚上挽き肉(脂があまりない)
大根・大根の葉
にぼし
えのき茸
片栗粉


作り方
1.フライパンに少量の水と、小さく角切りなした大根、にぼしを入れて茹でます。
2.豚挽き肉をいれ、かき混ぜながら火を通します。
3.肉の色が変わったら、細かく切った大根の葉とえのき茸を入れ、軽く煮立てます。
4.水とき片栗粉を流し入れ、軽く煮立てて小さく切った茹でうどんにかけて、出来上がり♪

味付けはにぼしのだしだけ!あとは豚肉からでる旨みかなあ。
あんかけを味見してみましたが、シンプルでかなり美味しかったです。
味にうるさい銀パパも、この味に納得。
「こんなの食べさせていいの?」な?んて言ってました(笑)
病院でわかったおしっこのアルカリ性。
ちょっと野菜と肉のバランスを変えていこうと思います。

3月は銀ちゃんの四回目の誕生日!
メニューはもう決まっています。
おから入りのハンバーグと茹で野菜、クレープです♪
クレープは私の得意デザート。
市販のよりウマイですよ(笑)
人用は牛乳を使用しますが、ぎんくろ用には豆乳を使おうか迷ってます。。。
具は、カッテージチーズやバナナ、なんて考えてます。
さつまいもペーストもいいかなあ。
銀ちゃんの目がキラキラするのが浮かびます。。。

黒ちゃんの血尿、
まだ続いてます。
なかなか止まらないなあ。

黒の検査の詳細&経緯


Category: おでかけ   Tags: 尿漏れ  
昨日、黒の尿漏れのため、X線検査をしてもらいました。

ここで、犬の尿漏れについてちょっと。

犬の尿漏れは、基本的にオスはなりません。
老犬になったら出ることですが、
若いオス犬が尿漏れするということは、通常では考えられません。
メスでは、避妊したメスによく見られます。
これは、ホルモンの関係によるものだそうです。

なので、たぶん若いとされている(笑)黒が、尿漏れになるということは、
ちょっと普通じゃ考えられないことだそうです。


【発見】
9月末から、須崎先生の本を参考に、カリカリドライフードから、
水分たっぷりごはんに変え始めました。
最初の尿漏れに気がついたのは10月半ばすぎ。
友人が家に遊びに来ていた日です。
黒を触ると、なんだか濡れている。
床を見ると、びっしょり!!!
匂いを嗅いでみるとおしっこでした。
黒本人は、おしっこを漏らしたことに気がつかずぐっすり寝ていました。
で、そういえばこの頃、布団の上の黒が寝ているあたりにまあるいシミがよく見られました。
この日、それがおしっこによるもの、しかも漏れて出たものだと気が付きました。

【対策】
自分でインターネットで調べたところ、尿を止める筋肉がホルモンの関係で
弱くなることがある、とあったので、女性ホルモンが増える、大豆系やかぼちゃの種を
ご飯に混ぜはじめました。
・・・今思うと、これらの記事はすべてメス犬に対してのことだったのかもしれません。

この時点で病院の先生に聞いてみたところ、
手作りご飯で尿漏れが起こるとは考えられないといわれました。
心配なら、ご飯の水分を減らしてみてください、といわれました。


家での対策として、なるべく布団では黒特製シーツのある位置に寝かせる。
(あちこちに尿漏れのシミを残さないため)
寝る前にはトイレ癖をつけさせる。

などなど、そんな大した対策も立てずにいましたが、
その後頻繁に尿漏れすることなく、
1か月に1回あるかないか程度でした。



で、先月末。
また黒が尿漏れしました。
まわりを拭いていると、ぷくーっと先っぽから新しいおしっこが出てきます。
う?ん。。。 何か悪い病気なんじゃないだろうか?
銀パパと相談し、先生に相談することにしました。



2月2日(土)
黒を病院へ連れて行きました。
そのときは、CTスキャンを行い、超音波で石があるかないかを簡単に見てみました。
・・・異常なし。
カテーテルを尿道に通し、尿を検査しました。
・・・若干アルカリ性でしたが、野菜を与えるとアルカリになるそうなので問題なし。
(ウィルスが発生している場合でもアルカリです。通常は犬は肉食なので酸性です)
・・・濃度も、水分を多くとっているのであれば問題ない数値。

これらでわからないため、後日日を改めてX線検査をすることになりました。
その間自宅で出来る尿チェック。
水分を半日とらせずにおき、おしっこの濃度をチェックします。
通常ならば、水分をとらなかったら濃い色のおしっこがでます。
黒は、ド黄色のおしっこがすこーしでました。正常でした。


2月8日(金)
7日の晩御飯・8日の朝ごはんを抜いて、うんちをさせてから病院へ。
まずは普通のレントゲンを撮りました。
ここで異常が見つかる場合もありますが、
なんの異常も見当たりませんでした。

そこで黒を預けて、造影剤によるレントゲン写真でチェックです。
二重造影、膀胱造影、尿路造影・・・だったかな?3種類の検査を行いました。




夕方、銀パパと私と銀で黒のお迎えにいき、説明を受けました。
ちょっと意外な結果でした。



血管に造影剤を注射し、腎臓から膀胱まで無事にたどりつくかどうかをうつしたものは、
特に異常がありませんでした。
腎臓からちゃーんと膀胱へ行き、しっかり膀胱もレントゲンに写ってました。

カテーテルを尿道に入れ、尿をすべて抜き、そこから造影剤を入れて膀胱の形を調べた
ものでは、膀胱の中の結石や、腫瘍などは見られませんでした。

で、二重造影といって、量を変えて造影剤を注入してみたところ・・・
20070208.jpg

少量の造影剤だと何もおこらなかったのが、
量を少しふやしたときに、黒の暴行から出血が起こったそうです。
レントゲン写真の黒の膀胱には、なにやらよくわからない筋が写っています。
先生も、実は今まで見たことがないものだそうで、
正直驚いたそうです。
膀胱の内側に、なにやら膜なのか、紐のようなものが、張り付いているんです。
しかし、膀胱の中は粘膜があります。
粘膜というのは、口のなかや胃の中のように、何か物がくっつくような構造ではありません。
なので、何かが張り付いている・・・とは考えにくい。
まったくもって不思議なものが写っていました。
造影剤を入れた時に出血したのは、おそらくその何かわからないものが
膀胱が広がるのを妨げ、切れてしまったのかと思われます。



先生も見たことがない、本にも載っていない例がない膀胱の中の何かが、
黒の膀胱の広がりを邪魔していて、あふれ出した尿が、尿漏れとなって出てきているのではないかという結論にいたりました。
なので、手作り食にしてから水分が増えたと思われるので、
おそらくそれで症状が出始めたのではないか・・・ということです。
この膀胱の中の変なものが、何かの病気の前兆とかそういうのも全くわからないそうです。
だって先生も知らないんだもん!!!
手術で開いてその何かを目視して取り除く ということしかこの問題に関しては対策法がありません。
でも、今現在黒がこれによって苦しい思いをしているように見えないので、
たんなる尿漏れだけならば、手術せずこのままでいいということになりました。
もしかしたら、この膜みたいなものが本当は砂で、結石の素だった場合。
血尿が出始めるそうなので、こうなったら手術しかありません。
そのときがきたら、手術をお願いする、ということにしました。
医学的には大変興味深いそうですが、調べるとするとメスを入れなくてはならないので
これが一体なんなのかは謎のままです。

黒の出血ですが、2,3日尿に血が混じることがあるそうです。
抗生物質を5日分いただいて、4人でおうちに帰りました。
んー ちょっと意外で驚いたけど、
腎臓に異常があるとかじゃなくてよかったね、と銀パパと話しました。
こういった理由で黒が尿漏れしてるとわかっただけでもいいよね、と。
また、いつか何かあったときに黒の膀胱はこうなってるとわかったからいいや、と。

今回の病院代をご参考までに。(2月8日のみ)
診察料1000円
撮影(5枚)・造影19000円
内用薬5日分1000円
消費税1050円

合計22050円
アニコム負担額10000円(通院上限10000円まで)
自己負担額12050円



家へ向かう途中の黒。膀胱を何度も洗浄したので、残尿感があるのか、
何度も何度もおしっこのポーズをしますが、尿は入ってないので出るのは出血した血だけ。
ちょっと痛々しかったです。
家に帰ってからも何度もトイレで血をぽたぽた・・・
水を飲ませ、ご飯をあげてしばらくすると、尿が混ざった血色のおしっこをしました。
まだ出血しているのかな?
今朝のおしっこも、かなり血の色が混じっていました。
先生は2、3日血が混じりますと言っていたけど、ちょっと心配。
動脈が切れた場合、大量の出血になり、手術になるそうですが、
そこまで大量に出ていたらもっと血があふれるだろうし・・・
まだ血が止まっていないのか・・・
早く普通のおしっこをしてもらいたいです。
まだ一度おしっこをすると、最後の血?を出すまでなんどもトイレでポーズをします。
痛々しい・・・・・・



いろいろネットで調べてみましたが、
若い犬で尿漏れがある犬はなかなか出てきません。
ほとんどが老犬。
なので、黒と同じ境遇のワンちゃんがいるかどうかはわかりませんが、
同じことで悩んでいたり心配している飼い主さんがいましたら、
今回の黒のことを参考にしていただけたら、と思い、長文になってしまいました。
私たちは、今回の検査で結果的に具体的な対策が出ませんでした。
でも、しっかり検査してよかったと思っています。
わからないことは先生にちゃんとわかるまで聞くことで、
この物体がなにかは分りませんが、それでも安心することができました。
あれ?と思ったら、迷わず検査することをお勧めします。

今回のことで私が調べたネットサイトです。ご参考までに。
若年性腎疾患
花王ペットサイト・排泄のしつけ・おもらし
犬のX線検査
アイリスペットどっとコム・椎間板ヘルニア
排尿時膀胱尿道造影について(人)
アニホス・泌尿外科手術

テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット

ひとまず安心?かな・・・


Category: -   Tags: ---
検査結果出ました。
尿漏れ原因もわかりました。
結論として、
現時点では病気とはみられないということ。
ところがどっこい、レントゲンの結果はなんとも不思議なことに。。。
詳細は後日アップします。

何度も膀胱を洗ったので、頻尿感がある黒ちゃん。
出ないのにトイレばっかり。
好きなだけさせたら、ぐっすり寝てくれました。
ホッ(((・・;)

排泄尿路造影剤でチェック!


Category: -   Tags: ---
20080208155439
今日は黒ちゃんの検査日です。
朝黒だけをお散歩に連れていき、うんこをさせてから病院へ。
まずはX線写真でチェック。
この時点では何の異常もみられませんでした。
背骨も曲がってないのでヘルニアでもない。
と、いうことで、二種類の造影剤を使用して、腎臓と膀胱の検査です。
腎臓は、血管に造影剤を注射し、腎臓から膀胱へいく尿道などの異変をチェック。
もう一つは、管を尿官にいれて、尿を抜き、造影剤を入れて膀胱の状態をチェック。
これらで異変が見られなかったら、
尿道周辺の筋肉が弱いってことで、黒ちゃんは『おもらし』になります(笑)

私たちとしては、布団が濡れてもかまわないから、腎臓や膀胱に異常がないほうがいい。
黒ちゃんが苦しくなければいいの。
現在黒ちゃんは病院でお預かり中。
今ごろは検査も終わってママやパパ、銀のことを考えてるかなあ。。。
結果はあと30分後に行く病院で・・・

写真は、数時間だけの一人っ子を満喫中のプリンス@銀。
空のペットバッグの中をクンクン嗅ぎながら、黒を探してました。
再会にどんな反応するかな?

Coolサイトに選ばれただよ?


Category: -   Tags: ---
ぎんくろのHP、ぎんくろkingdomが、2月9日の
dogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPANに選ばれただよ?
以前「ぎんのお部屋」でもいただいた賞、ぎんとくろそろったHPでも受賞いたしました!
是非見に行ってくださいませ★
dogmarkselectedj.gif

3月1日からは、ドッグサイト内で投票が始まります!
もしよろしければ、ぎんくろkingdomに投票お願い致します?♪


さて。黒ちゃんですが、昨日夜寝てからお水を下げ、
朝ごはんは隔離して銀だけ食べさせて、
現在飲まず食わずで数時間たっております。
夕方お散歩をして、その時おしっこをゲットして、病院へ持って行きます。
濃度が濃い?のが出たら、問題ないんだけどうすかったら病院で調べてもらいます。
で、8日にはレントゲン検査のため半日黒を病院へ預ける・・・と。
何もないといいんだけど・・・

黒ちゃんの尿漏れ


Category: -   Tags: ---
20080202215245
昨日、また黒ちゃんの尿漏れが発生。
回りの毛がおしっこで若干濡れていました。
10月から度々みられる尿漏れ。
最初は自分で調べて女性ホルモンを含む食材を食べさせていたんだけど、
病気だったら困ると思い、病院に行ってきました。

先生曰く、オスが、しかも若い犬が尿漏れなんて滅多にない、だそうです。
メスにはよくあることなんだって。
それは、体の仕組みから言える物理的なことで。
先生の愛犬♀も、時々尿漏れするみたいです。
黒の尿漏れはおかしい。
で、病気ではないかを検査していくことになりました。

本日検査したのは、
CTスキャンで膀胱の形チェックと、尿検査。
スキャンでは異常なし。
尿検査では、野菜を食べさせているので若干アルカリ性。
(本来ウィルスがあるとアルカリ性になる)
濃度は若干薄め。こちらも水分をたくさん摂ると薄くなるので問題なし。

次は、レントゲン写真でチェックすることになりました。
二種類薬を入れて、尿官が正常に膀胱についているか、
膀胱の壁が薄くないかなどを見ます。
来週の8日に検査することになりました。

それまで自宅でチェックすることは、
多尿症かどうか。
半日水分を摂らせないで、出たおしっこの濃さなどでチェックします。
濃ければ問題なし。
機能が正常に動いているということ。
黒のおしっこを採取して、病院で機械にかけてもらいます。

検査の日は、お腹からうんこを無くすため、晩御飯を抜きにします。
中にあると、レントゲンがとっても見にくいんだって。

なんだか大変です。
これらの検査でも異常が見られなかった場合、
原因不明の『おもらし』になるそうです・・・。
失禁に効く薬が以前はあったんですが、
人に肝炎になる副作用が見られ、各製薬会社が取り扱いを止め、現在は手に入らないそうです。(犬には副作用はみられないのに!)人の場合だと、膀胱の圧力チェックなどをするんですが、
残念ながら動物ではまだそこまで医療が進んでいない。
『お手上げ』だそうです。
病気でなければ、私たちはおもらしでもかまわない。
どうなるんだろうなあ・・・

あ、あと、ヘルニアの場合も尿漏れが起こることもあるそうです。
ヘルニアを調べるには、MRIをするんですが、一回七万円以上。
先生は黒の様子ではヘルニアの兆しは見られないから、そこまでやる必要はない、と。

ううー。
黒の尿漏れはいったいなにが原因なんだろう・・・
02 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

01

03


 
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
誕生日*198X.12.4
趣味*歌うこと、銀&黒と遊ぶ、HP作り
好き*パパ、銀&黒、アジアンフード
嫌い*うじうじした虫

以前のブログは
こちら

 
登場犬★人物



ポメラニアン♂・2004.3.25生まれ
 ウルフ・セーブル、ちょっとビビリ。
チェリーオアシス犬舎から来ました。



ポメラニアン♂ 銀より1個上?(9.6生まれとする)
 まっくろくろ、かなり大物。
広島どっぐぱーく崩壊から、
レスキューされて我が家に来ました。


銀パパ・りょうちゃん
ギター教室のせんせい。
おこりっぽいけど涙もろい人情派。
銀と黒を溺愛しているが、
怒るときはきちんと怒る。

 
ぎんくろ必需品♪

手づくり犬ごはん

二番目に買った手作りのバイブル。初心者セットになってます。


ワンダーシェフ浜田ママ魔法のクイック料理
ぎんくろ手作りご飯の必須アイテム!!これがないと続かなかった…笑


パナソニック ペットクラブ
犬用バリカン
なぜもっと早く買わなかったのか大後悔したほど、自宅でカットするには大変便利なお品。 自宅お風呂派なので、毎回おなか回りとおしり回りはこれでカットしてます。
 
yoshimiお勧めアレコレ
yoshimiの独断と偏見でお勧めするアレコレ。 

テルマエ・ロマエ
話題のお風呂漫画。最高に面白い♪これを読んだ後は、温泉とかお風呂にはいりたくなる~♪


キューブシュー

かわった四角いシュークリーム。プレゼントにいかが?
 
ポチっと押して欲しいもの

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへペットの手作り食
犬ブログランキングへ

 
FC2カウンター
 
 
 
 
♪もういくつ寝ると~

 
おうちに来てから…

 
 
ぎんくろ検定
作っちゃいました~♪Let's try!!!
 


Archive RSS Login

