ママの育銀黒日記。new★

犬育て9年目に突入!二匹のポメラニアン、銀(ぎん・♂)と黒(くろ・♂)と銀パパとyoshimiの日常。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

黒ちゃんの手術2


Category: -   Tags: ---
金曜に、無事去勢手術がおわりました。
何かあったら電話が来る予定だったので、ドキドキしながら過ごしてました。
黒(ポメラニアン・もうオカマさん)はあっさり君で。
迎えに行っても特に興奮せず、「何かあったあ?」
とぽか?んとしてました。
大物!!!
ま、注射にも同じないくらいだから、
カラダきられてもわからない?!

まだ手術跡が痛々しい黒さん、今日も元気にご飯を食べました。
化膿止めの抗生物質を毎食飲ませるのですが、
これがいつも大変!
錠剤の飲ませ方は、口をあけて、奥に薬ほうりこんで、無理矢理口を閉じて頭こついたり(『動物のお医者さん』より)
なでたりします。
頭の良い子は、口の端から吐き出しちゃう。
唾液で薬は溶けるわ飲まないわで、銀のときは苦労しました。

今回は食いしん坊黒ちゃんです。
ふざけて、ご飯に錠剤をまぜてみました。
すると・・・!!!
ご飯だと思って、あっさり錠剤しゅうりょ?う
ほんと、かなりの食いしん坊です。
そのおかげで楽でいいんだけどね?

私たちに出来る、最小限のこと


Category: -   Tags: ---
黒がお世話になったアークエンジェルズさんのブログを時々読んでいます。
     ↓
http://arkangels.blog34.fc2.com/

その中で、一頭のラブちゃんの写真がありました。
広島ドッグパーク突入当初の、ラブちゃんの体は、
がりがりで、皮膚も赤くただれていました。
目も生気をなくしていて、尻尾は後ろ足の間にたらしていました。
後ろ足の間に尻尾をたらす という行動は、
『怖い』というときによく見られるものらしいです。
アークエンジェルさんたちが助けていても、信じられない、まだとっても怖いという表情でした。
しかしその下の写真を見ると、現在のラブちゃんが。
体には毛が生えていて、がりがりで骨だらけの皮膚には、しっかりとした肉がついていました。
そして尻尾!尻尾が左右に大きく揺れてる!
写真だったけど、尻尾だけぶれていたので、
振っているのがわかりました。
涙が出てきちゃった。
「この子は今たくさん食べてるし世話してもらってるから幸せだ」
だなんて、そんなのは人間の勝手な思い込み。
でも、ラブちゃんの写真は本物です。
ラブちゃんの尻尾は、左右に揺れていました。これはホント。
ってことは、彼女は心から「嬉しい」と思ってくれている。
それが、本当に嬉しくて、
ドッグパークにいた頃の彼女の気持ちを考えると
涙があふれてしまうのでした。
それと、忘れてはならないのが、表情。
犬なんて表情があるのか?なんて 飼ってない人は思うかも。
でもこの写真は明らかに違いました。
現在の彼女の目は、キラキラしてました。
本当に よかったって思いました。

広島の件は、アークエンジェルズさんやボランティアの皆さん、
全国の方々の寄付などで一段落はしました。
でも、考えてみると 広島の件はたまたま、大きくて目だっただけであって。
その前からもずーーーーっと、アークエンジェルズさんたちはワンたちを救ってきたわけであって。
こうしている今でも、心無い人間によって、処分されてしまう動物がいっぱいいっぱいいっぱあああああい、いるわけです。
飼い主によって保健所に持ち込まれた動物は、
即日処分だそうです。
即日です。
のぞまれないから、すぐに処分です。
以前は、そんな人はいないだろう・・・なんて軽く考えていましたが、
それがいっぱいいるんですって。
理由はさまざま。
引越し先がペット不可だから とか 
ペットの最後がかわいそうで見たくない だとか。
書いてるだけでも腹がたってきますが、
私にはどうしようもできません。
そこで、常日頃から思っていること。

今、一緒にいる銀黒を、最後まで側にいて面倒をみること

です。
これが私に出来る、最小限のことだと思っています。
この子たちを手放すなんて、考えただけでも涙が出てきますので
そんなことは絶対にありえませんが、
今動物を飼っている方、み?んながこの気持ちになってくれれば、
これから悲しむ子達が減ると思うんです。
一人一人が、自分の子達を大切にする。。。
これって、難しいことでしょうか?
  ↓絵本です。読んでみてください。
http://www13.plala.or.jp/namako/ehon.html


テーマ : 動物愛護    ジャンル : ペット

newマナーバンド完成!!!


Category: -   Tags: ---
20070121163942
午前中に完成!
黒のおしっこの量がハンパなく、マナーバンドから漏れるため、
新しいのを作りました!
今回はキルティングじゃなく、ちょっとお高いデニム素材♪
そして銀とお揃い♪
アヒルちゃんの名前アップリケ付き♪
マナーバンドの作り方なんてわからないから、
前回も今回も、ぎんくろに一番あった形で試行錯誤して作ったのね。
そしたら今日本屋さんで、
「古着で作るわんちゃんグッズ」って本を発見!
目次をみると、
・マフラーでちゃんちゃんこ
・端切れでキャスケット
・トレーナーでマナーバンド

・・・・・・って、あるんじゃん!!!
実物みたことなかったから、ものすごく悩んで作ったのにー
布が余ったのでお散歩バッグも作ります。
今度はちゃんと本みて作ります・・・

ムシムシ大作戦♪


Category: -   Tags: ---
「ムシムシ大作戦」

とは、なにを要求されても無視してしつける方法であ?る。

黒の朝吠え、作戦のおかげでかなり減ってきました。
実は最初、黒があまりにもでかい声でずっと鳴いていて、うるさくてしょうがなかった。
無視してもう一度寝ても、声が気になってイライラして眠れない。
結局黒をあやしに行くので、しつけにならず更に悪化していく状態でした。

正月、黒と二人になったとき、黒がとても寂しがり屋さんだったことが判明。
「早くこっちこい!」
と吠えているんじゃなく、
「寂しいよぅ」
と吠えていたんだと気付きました。

これではいけない。
黒がかわいいなら、心を鬼にしてむししつづけなければかわいがれない。
今どうのじゃなく、これからのために黒の朝吠えをなくさねば!
これにやっと気付きました。遅い(笑)
本を読めば、説明がいろいろ載っています。
ネットでも調べました。
でもやっぱり、本当に理解しないと、人のほうが挫折しちゃう。
で、「うちの子は悪い子で・・・」になっちゃう。
そんなのはいやです。
みんなに愛される子になるように、しつけるのは飼い主のつとめ。

結果、今朝も鳴いていましたが、吠えるのからキュンキュン鳴きにかわりました。
で、しばらくすると諦めるのか、とっても静かに。
うん、もうすぐだ!
トイレは、失敗はまだありますが、場所を理解してきたみたい。
うん、これももうすぐだ!

まだまだ新米犬飼いです。頑張るぞ!

あれ?プリンスのハナシがでてこない。。。
プリンスは、最近わたしの枕元で朝寝するようになりました。
顔の前にふわふわが・・・

黒さんの手術。


Category: -   Tags: ---
年明けにやらなくちゃならないこと。
黒さんの去勢手術。
銀は家にきて半年でやりました。
理由は、停留睾丸。
このままだと、病気になる確立が高いので行いました。

黒さんですが。
まったくもって健康体。
アークさんとは去勢を約束しています。
去勢、去勢っていうけど、
健康なこの子にメスをいれてよいものか?
銀パパとのんびり散歩中にぼやいてみました。
すると銀パパは、

「子犬一回作ってからにしようか」

と。
「何言ってるの?!産むのにもお金かかるんだよ」
「向こう(♀側)からお願いに来たらこっちはださないだろ」

「子犬は?里親探すんだよ?」

「子犬がほしい人は、全部引き取りたいだろ」

「だめだよ!黒は血統書ないから子犬をほしがるひとは少ないかもしれないし・・・」

「そういうのは向こうがちゃんとやるよ」

「だめだめだめ!!!私の知らないところで黒の赤ちゃんを手放すような最悪の事態になるからダメ!
絶対ダメ!
去勢する!!!」

気が付いたらそう言ってました。
かわいそうだと言って
不幸な子犬を増やしてはならない。
銀パパが横でにやっとしました。
ああ、悩んでいた私に考えさせてくれたのか。
なかなかニクイことをする。

今週末、病院へ行って手術日を決めてきます。

モデル★黒サマ


Category: -   Tags: ---
実家に帰ったとき、写真が好きな妹に黒を撮ってもらいました。
これが、いいカメラなものだから、
あ、いやいや 腕もすばらしいので(笑)
黒がモデルみたいなんだよ?!!!

見て!見て見て!!!




20070113210050.jpg

ちょっとお???? かわいくない?かわいくない?!?!
口のまわりにヨーグルトなんかつけちゃってさ!
毛が黒いから、茶色のおめめが目立ってとってもキュート★
ちなみに後ろの白いのは、レフ板と見せかけて
おしっこシートです(笑)
サークルの壁全てにシートをくっつけました。
だってどこでやっちゃうかわからないんだもん。
トレーニングまだ途中なんだもん。
でもそのおかげで?黒が綺麗に撮れました?★★★

はい、二枚目?


20070113210058.jpg

こ、これもなんともいえないかわいさがありますね?!!!
こんな顔で、食卓をのぞくんですよ。
実家の家族は「こりゃ たまらん」と申しておりました。

写真からもわかるように、ものすごーく甘えん坊な黒さんです。
これからもよろしくお願いします♪
テーマ : ポメラニアン♪    ジャンル : ペット

再会の巻。


Category: -   Tags: ---
20070111080546
一日から八日まで、わたしと黒は一緒だったけど、銀はパパと帰省していました。
一週間、大好きなママと離れ離れ!
再会のときはさぞかしよろこんで飛んでくるんだろうなと、
にやにやして東京の家で二人の帰りを待っていました。

ガチャ

玄関で音がしました。
銀が帰ってきました!
着いたとたんに、銀は「ママ、ママ」とバッグの中で大暴れ!
銀パパがバッグをあけて、さあ、感動の再会!!!
「ぎんちゃああああん!!!」

あれ?!

なんと銀は、わたしに目もくれず、黒のところへ!!!
え ええ??!?!

しばらく二匹は互いの匂いをかぎあって、
くるくるまわりながら飛び跳ねて
再会にとても興奮しておりました。

ま、ママはぁ????

結局銀はママを忘れたような雰囲気であまりワタシに近寄りませんでした。。。
ちょっとお?
超さみしいんですけど・・・
まあ、わんころ同士が仲良いのはとても嬉しいんですけどねぇ・・・
ママのこともかまってほしかったなあ。
ちょっと複雑なママなのでした。フゥ。(*_*)

黒との帰省


Category: -   Tags: ---
20070110080539
一日から八日まで、今回は黒を連れて浜松へ里帰りしてきました。
新幹線内では吠えないでおとなしく、いい子でした。
家では、しつけ途中のマーキング対策として、サークルの外にだすときだけマナーバンドをしました。
おかげで赤ちゃんのオムツをかえるみたいに、
しょっちゅうシートを取り替えました(笑)

銀と離してみて気付いたこと。
黒ちゃんは、とっても甘えん坊で寂しがりやさんだということです。
銀より体が大きくて、朝からわんわん大きな声で要求して、喧嘩ではボスみたいに振る舞う黒ちゃんですが、
そんなのはわたしたちの勝手な思い込みで。
実家の黒は、わたしがいないとくるくる回って捜し回る、
発見すると後ろ足で立って「だっこ」とおねだりする、
とってもかわいい甘えん坊さんだったのです!!!

以前ドッグランに行ったとき、何度呼んでも振り返らなかった黒。
まだ来て3ヵ月だし、わたしたちを飼い主だって思ってないんだよ・・・なーんて言ったのは撤回!
黒ちゃんは、わたしと他の人をちゃんと区別してました。
嬉しくって、黒がほんとに愛しくなりました。

実家では、黒のサークルとわたしの布団が隣にあるので、夜泣もほとんどしませんでした。
家では離れて寝ているので、やっぱり寂しいんだなと思いました。

今回の黒との帰省は
黒をもっともっと愛しく思えた旅?でした。
ああ? 離れたくないっ!

一週間ぶりの銀との再開エピソードは、また今度。
01 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

12

02


 
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
誕生日*198X.12.4
趣味*歌うこと、銀&黒と遊ぶ、HP作り
好き*パパ、銀&黒、アジアンフード
嫌い*うじうじした虫

以前のブログは
こちら

 
登場犬★人物



ポメラニアン♂・2004.3.25生まれ
 ウルフ・セーブル、ちょっとビビリ。
チェリーオアシス犬舎から来ました。



ポメラニアン♂ 銀より1個上?(9.6生まれとする)
 まっくろくろ、かなり大物。
広島どっぐぱーく崩壊から、
レスキューされて我が家に来ました。


銀パパ・りょうちゃん
ギター教室のせんせい。
おこりっぽいけど涙もろい人情派。
銀と黒を溺愛しているが、
怒るときはきちんと怒る。

 
ぎんくろ必需品♪

手づくり犬ごはん

二番目に買った手作りのバイブル。初心者セットになってます。


ワンダーシェフ浜田ママ魔法のクイック料理
ぎんくろ手作りご飯の必須アイテム!!これがないと続かなかった…笑


パナソニック ペットクラブ
犬用バリカン
なぜもっと早く買わなかったのか大後悔したほど、自宅でカットするには大変便利なお品。 自宅お風呂派なので、毎回おなか回りとおしり回りはこれでカットしてます。
 
yoshimiお勧めアレコレ
yoshimiの独断と偏見でお勧めするアレコレ。 

テルマエ・ロマエ
話題のお風呂漫画。最高に面白い♪これを読んだ後は、温泉とかお風呂にはいりたくなる~♪


キューブシュー

かわった四角いシュークリーム。プレゼントにいかが?
 
ポチっと押して欲しいもの

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへペットの手作り食
犬ブログランキングへ

 
FC2カウンター
 
 
 
 
♪もういくつ寝ると~

 
おうちに来てから…

 
 
ぎんくろ検定
作っちゃいました~♪Let's try!!!
 


Archive RSS Login

