ママの育銀黒日記。new★

犬育て9年目に突入!二匹のポメラニアン、銀(ぎん・♂)と黒(くろ・♂)と銀パパとyoshimiの日常。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

いいにおい


Category: -   Tags: ---
黒ちゃんからいいにおいがしてくるようになりました。
これはきっと、我が家のにおいに定着してきたのと、
わたしたちが黒を本気で愛しいと思ってきたからだと思います。
よく好きな人のにおいっていいにおいがする っていうよね。あれあれ。
いくらいぬ好きといっても、最初のにおいはひどかった!
獣のにおいがしました。
口も汚れ放題だったので、くっさかった???!!!
お世辞にもいいにおいなんていえません。
その後、三回のお風呂と毎日のハミガキ、ペットクールでのブラッシングによって、
いいにおいになってきたのであります!
相変わらず、枯れた声で吠えます。かわいいやつです♪

そこはトイレじゃなあ?い!


Category: -   Tags: ---
ご飯を食べたあと、かならずおしっこを大量にすることがわかった黒。
昨日、朝ご飯をあげていそいでトイレにつれていこうとしたら、銀がトイレじゃない場所で二回にわけてウンチ。
片付けながら
『黒ちゃん、まってね、まってね』と必死に言ったのもむなしく、
こたつ布団にシャー・・・
銀の量の倍以上!!!
我が家のこたつ布団はフリース素材なので、仕事から帰って洗って干したら今朝かわいてました。
よかったんだかわるかったんだか・・・

ママ涙ちょちょぎれ???!!!


Category: -   Tags: ---
nakayosi


今日も二匹はいつもどおり、銀が黒をしつこくおいかけまわした一日でした。
尻尾をひっぱったり、前足で背中をかじかじしたり。
この子達が仲良く出来る日は来るのか・・・と、思ってみたりしました。
銀パパが帰ってきて、ご飯のとき。
ちょっとふざけて、銀を黒が眠っている黒のサークルへ。
また銀がマウンティングするんだろうな?と様子を見ていたら・・・



く、黒が銀のおめめをぺろぺろしている!!!


ぎ、銀も黒のお顔をぺろぺろしている!!!


お互いのにおいをかぎっこしている!!!


あ!黒が銀にお腹をみせて、前足をちょいちょいやって甘えている!!!

えええ?????????
なんなの??????
仲いいんじゃん!!!!!!



あまりのほほえましい光景に、わたくし、涙が出てしまいました(笑)
こんなで泣くなんて馬鹿よねぇ。
恥ずかしいから銀パパには隠れてぬぐった(笑)
だってだって、とっても嬉しかったんだもの。
お顔をぺろぺろしている二匹をみたとき、

「ぼく、きみのこと好きだよ」

って聞こえてきたきがした。
この子達は私たちがいない時間に、
ひそかに友情を暖めてきたのかもしれません。
銀黒、両方をとっても愛している私たちにとって、
今日のラブラブっぷりは、本当に嬉しい出来事でした。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
テーマ : ☆多頭飼い☆    ジャンル : ペット

なんで?!


Category: -   Tags: ---
銀のケージが二匹のトイレになったので、
銀の飲み水はお皿にたっぷりいれて部屋の隅に常に置くようにしました。
以前はケージにとりつけるタイプのだったので、
時々現在トイレになっているケージの、
水があったところを探すしぐさをします。

んで、もうお皿に水が入ってるってわかってるのに、
銀さんはどうしてもドリンカーで飲みたいんですねぇ・・・

nomitai


これ、銀はケージの外にいます。
外側から一生懸命舌をのばしてぺろぺろします。
黒をケージから出しているとき、
入り口があいてるとささっと入ってこれまた、
ドリンカーから水を飲んでいます。


・・・・・・なんで?
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
テーマ : ポメラニアン♪    ジャンル : ペット

だんだん仲良し♪


Category: -   Tags: ---
今日は銀パパがお休みだったので、
銀パパに銀黒のお世話をおまかせしました。
お昼はなんと、お友達?ポメ、どんちゃん♂がいるおうちへ
お食事に行ったそうです。
黒はもちろんのこと、銀にとっても初めてのお呼ばれ。
どんちゃんのママやお姉ちゃん(ニンゲン)にかわいがってもらったみたい。
黒はマーキングのおそれがあったので、マナーバンド着用。
案の定、あっちこっちで片足をあげておしっこしてたそうです。
銀は今朝ご飯をまるまる残したのでおやつなし。。。のつもりだったけど、ジャーキーいただきました。
黒ちゃんはこっそり台所でスナ肝もらってたらしい(笑)
砂肝、銀も好物なんだよなあ? 
帰りにどんちゃんが使わなくなったグッズをいっぱいいただいてきました。
バスケットタイプのケージ(銀用)、
ぷーさんのラガーシャツ(銀用)、ぷーさんのハーネス。
銀さま、ラガーシャツが意外と似合って、
どんちゃん宅でも好評だったみたい。

20061122235311.jpg


毛がもこもこなので、筋肉みたいにみえる・・・?


黒と銀の関係ですが、
最近少しずつ良くなってきています。
昨日はひとつのおもちゃのはじっこを仲良くわけてぺろぺろ。
今日はお互いのヒヅメをなんども交換。
そしてつかれたらよりそって睡眠。
発見すると思わずわらっちゃいます。
二人とも、大切な、私の宝物。

20061122235850.jpg


テーマ : ☆多頭飼い☆    ジャンル : ペット

マイペース黒さん


Category: -   Tags: ---
がうー

黒さんが、おもちゃに興味を持ちはじめた!
それはプリンス☆銀の一番最初のおもちゃ。
こ汚い『骨マン』であります。
はしっこから出てるぴろぴろ(タグ)を一生懸命くちゃくちゃ。
でもねぇ、それ銀の大切なおもちゃだからなあ?
銀サマも黙っていられません!!!

「そり、ボクのだよ!かえせ?」
「はむはむはむ・・・」
「返してくれないならとっちゃうよ!いいの?」
「はむはむはむ・・・」
「・・・・・・ママぁ?」

プリンスは諦めが早い!
横から無理やり奪い取ろうという気、ゼロであります。
それに比べて黒さんは、おっとりしているくせに、
なんでも自分のものにしたいようで。
牛ヒヅメをお互いに一個ずつあげても、
自分のをお腹にかくして銀のを取ろうとするし。
面白いねぇ?

で、銀のくっさい臭いがついたfirstおもちゃで少し遊ぶようになったわけですが、
それでも遊ぶのに飽きるのが早い。
ママがもっと楽しくしてやろうと、
おもちゃを取ってふりふりすると
もう諦めて興味なしになっちゃう。
まだ 遊ぶには心の余裕がないってこと???
黒のためにキュッキュッっておもちゃ鳴らすと、
弾丸のように銀が飛んでくるんだけど。
(銀さまの別名☆銀の弾丸)

そんなマイペースな黒さんの一番好きなことは、
お腹をなでてもらうこと。
首のしたも好きなんだけど、
やっぱりお腹が一番なでてほしいそうです。
首の下をなでていたり、
途中でなでるのをやめると、
前足をそろえて出して、私の手にかけ、なでて欲しいところにくいっと
引き寄せるんです!

「ちゃう。ここをなでろ」

って言ってるようにみえる。。。
もしかしたら黒さんは、激しく遊ぶよりもなでてもらうほうがすきなのか?

まだまだ我が家に来て一ヶ月ちょい。
黒さんのこれからの変貌ぶりが楽しみです。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
テーマ : ☆多頭飼い☆    ジャンル : ペット

やっほい♪むぃむぃ退治終了??


Category: -   Tags: ---
ママなあに?



本日病院へ、黒さんのを持って行ってきました。
結果は、とりあえずゼロ!
ひとまず安心ってところでしょうか。
ただ、今回だけ いなかった ってこともあるので、
今後も様子をみていかなくっちゃ。
心配だった銀の様子はもとにもどったみたいだし。
ちょっと肩の荷がおりました(笑)

甘やかしていたせいか、プリンス☆銀はフードだけだと
食べなくなる贅沢病
になりまして。
お前が悪い」と銀パパにおこられました。


・・・うん。私が悪いな。



本にも、すぐ食べなかったら下げること って書いてあったのに。
食べないとお腹すくだろうから? なんて偽りの?!愛情で銀に接していたから、逆にわがままになってしまった。
うう? これじゃ ダメ親ぢゃン!!!

で、銀パパ指導の下、ご飯はすぐ下げるようにしました。
すると二回抜いた後のご飯タイムで、
黒が食べだした直後に がつがつ食べる!!!
え? こんなに早く効果が?!
今まで甘やかされていたので、
「え?マジでご飯ないの?こりゃやばい」と思ったのでしょうか。
またまた一安心です。
これからはよっぽどじゃない限り、トッピングなしにします。
・・・こうして、わんこ共々、飼い主も成長していくんだなあ。。。
人間の子育てもそうだけど、
最初から‘おや’なんじゃないものね。
子供に、ワンコに‘親’にしてもらうのよね。ウンウン
これからもママは頑張っていくよ?
見捨てずについてきておくれよぅ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット

黒サマのお腹


Category: -   Tags: ---
黒サマは順調。二回目の薬をいやいやしながら飲み終えて、
血の混じらない、黄土色のやわらかめうんこなりました。
ちなみに昨日はしてません。
明日は再検査。
これでいなければ、安心!
移ることが心配されていた銀さまですが、
一時期血が混じったあとは、
普通に戻りました。
なんだったんだ?
ごはんを食べないので二回抜いたのですが、
それがよかったのかな?
下痢のこにはご飯抜くってどこかでみたような。
どちらにしろ、銀はもうちょい様子見です。

捨てる人の気持ち


Category: -   Tags: ---
20061112210059
ちょっと考えてみた。
保健所に、自分でペットを持ち込む人の気持ち。
何か彼らの心に訴えられるものを作って伝えられるかな、と。
彼らの気持ちになって、どんなことなら伝わるか、
ちょっと考えてみた。

だめだ。
ぜんっっっっっっっっっっっっっぜん、わからない。
最後を看取るのがいやだから、
引っ越すから、、、、
理由はさまざまだろう。
でも、はっきりいってひとつも理解できない。
なんでだ?
こちとら、みてるだけで涙がでてくるというのに。
まあ、それは大げさだけど。
自分のことをこんなに愛してくれる存在を、
自ら手を離す。
なんでなんだ。。。
彼らには、どうすれば伝わるんだ。。。

もどかしくなって、銀黒をみた。
二人ともすやすや寝てる。
わたしおかしいのかな。
このこ達に『愛してるよ』って言うだけで涙でてくるよ。
ドリカムのウタみたいだね。

bloglunking




いたあ?!!!


Category: -   Tags: ---


い、いました。犬鉤虫!!!
月曜に薬を三日分もらって、今日うんちもって病院へ。
・・・うじゃうじゃいるそうで・・・。
黒、苦しかったんだろうな。ごめんね。もっと早く病院へ行けばよかった。
やっぱりうんこ&おしっこは健康のバロメーター。
異常があったら即病院だ!!!

で、鉤虫ですが。
この辺では10年前にはうじゃうじゃいたそうです。
でも最近はとんとみなくなったとか。
・・・やっぱり広島でもらってきたんだな。
そして前回のうんち検査は、たまたま、いなかったみたい。

銀にうつることはうんちを速やかに片付けていれば、
まずないそうです。
この虫は、人間にもうつります。。。が、
先生は今までみたことがないので、
本当にまれにうつる、って感じです。
抗がん剤を使用しているような状態だったら、うつる可能性がある、とか。

二回分の虫下しファイザー製薬のコンバントリンを出してもらいました。
三日あけて飲んで、様子みて、再検査。
はやくお腹の気持ち悪いのを出してあげたいです。
「虫下し飲んでも、肉眼ではうんちあらって見ない限り、
虫は確認できません」
先生??? 見たくないよ??? 見れなくていいし???
私、この手の虫が大っキライで。
うにょうにょのね。
鳥肌たっちゃうんです。
だから見れなくて全然


ネットから抜粋。
犬の鉤虫(犬十二指腸虫)症 こうちゅうしょう
【症状】 貧血及び下痢が一般的で、タール状の粘血便や出血性の下痢が見られます。
そのほか口や眼などの粘膜部分が白くなるなど貧血症状がひどくなります。
1歳未満(とくに生後5ヶ月以内)の犬に多く、重症の場合は死亡することもあります。
同時にウィルス感染すると、その発症率は高くなります。
【原因】 小腸に寄生している鉤虫が原因です。
体長1?2cmの糸くずのような白い虫で、おもに小腸に寄生し、鉤(かぎ)のような小さな口で小腸の粘膜に食い込んで血液を吸うため貧血や腸炎をおこします。
感染経路は、口、皮膚、乳汁感染(寄生虫に感染している母犬の母乳を子犬が飲むことによって感染)
および胎盤感染があります。


そういえば、最初の検査のときに軽い貧血でした。
こういったむいむい(我が家では虫のことをむいむいと呼ぶ…)は、
腸の血液を吸うので貧血になるとか。
・・・広島っ子、『なぜかみんな貧血』だったらしい。
お???い!!!お腹にむいむいがいる可能性大だよ!!!

駆除してあげてね????!!!!!!

テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット

良好!


Category: -   Tags: ---
月曜日、黒を病院へ連れて行きました。
フードを変えてしばらくたつのに治らない血便、加えて嘔吐。
黒はいたって元気だけど、もしかして・・・が怖いので。
先生に診てもらいました。
下っ腹がぐるぐるいっているのは、大腸にガスがたまっているせい。
お腹の具合がよろしくないようです。
血便は、下痢が続くと出るもの。
嘔吐は、これも下痢が続くと出るもので心配要らないそうです。
しかも黒は吐いたの全部食べちゃうから問題ないそうです。
(これ、食べないと具合わるいんだよね。たぶん・・・)
前回のうんち検査ではひっかからなかったけど、
そのときだけという可能性もあるので、
三日分お腹のお薬を出してもらって、その後再度検査することになりました。
「お薬苦いので、心を鬼にして飲ませてあげてね」
はい。ママは鬼になりました!!!
黒の口を無理やりあけて、のどの奥へぽい。
同時に口をふさいで頭こつんしたりのどをなでたり。
薬を飲むたびに、黒が激しく嫌がるんですねえ。
今日なんて、「苦い???」って鳴いたもん。ププッ

薬を飲んだ昨日、うんちは出ませんでした。
お腹ごろごろもいいませんでした。
で、今日。今日はすごい量のやわらかうんちをしました。
でも、今までの臭いと全然違う!
今まではハンパない臭かった!!!
でも、今日のやわらかうんちは、色もユーカヌバの色だったし、
臭いも少なかったです。
・・・薬きいてるな。。。
この調子でお腹さんなおってほしいです。


テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット

へそ天黒さん。


Category: -   Tags: ---
20061104232855
今日は近所の小金井公園へ行きました。
いつもの自転車の前籠に、銀と黒を無理やり押し込んで(笑)。
黒はとってもおとなしかったけど、
銀は降りたい!だっこしろ!ってうるさかった???
土曜日だったので、公園にはたっくさんのワンコがいて、
二匹ともとっても楽しんでました。
特に銀は、
以前はドッグランに入っても他のワンコとじゃれあわなかったのに、
黒で免疫がついたのか、今日は積極的にごあいさつしてました!!!
すっごい成長?!!!
ビーグルちゃんとずっとおしりかぎあいっこしてたし。
よかったよかった!これは、プリンスの成長にもなりますな。

家に帰ったら、お風呂戦争のスタート!
まずはプリンスを綺麗にし、次は黒を綺麗に。
お風呂担当は銀パパで、かわかし担当はわたし。
流れ作業みたいで、とっても忙しかったけど、
きれいにふわふわになった二匹がふっかふかの毛布の上でぐっすり寝ているところを見ると、ほっとします。
今日は黒に新しい毛布を買いました。
前まで銀のを借りてたんだよね。
ふわふわの新しい毛布の上で、黒は今日も白目を向いて寝ています。
日に日に、とってもいとおしくなるのがわかります。
お腹はまだ調子がわるいようで、
今日は一回目下痢、二回目軟便でした。
どちらも血が混じっている状態。
昨日と今日、一回づつ吐きました。
昨日は吐いたものを自分で食べてました。
今日は自転車に乗りながら吐きました(笑)
具合が悪いわけではないのかな・・・?
でも、ネットで調べると、嘔吐と下痢を繰り返すなら病院へって。
私はフードのせいだと思っていたから、
そのうちうんこはちゃんとなるだろうと思っていました。
でも、今日は下痢だった。。。なんで?
元気がないわけではないし。他に異常はみられません。
今週末まで続くようだったら、もういちど病院へ連絡してみようと思います。はやくよくなってよ???
とりあえず血便はなくなってほしい。。。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

ダメ犬????


Category: -   Tags: ---
今日TVをつけたら、テレビチャンピオン2で、
ダメ犬しつけ選手権」なるものが放送されていた。

ダメ犬ぅぅぅう??????

ゲストの藤岡さんも言ってたけど、ワンコは悪くないんだよね。
飼い主が、悪いの。
だから、何度も「ダメ犬、ダメ犬」って言ってるTVにカチンときた。
まあ「ダメ飼い主しつけ選手権」じゃあ面白くないか。

四人のしつけのプロが出てきて、
各々しつけ方法が違ってとっても勉強になった!
ワンコ雑誌を読み漁れば出てくる『基本』なことばかりだったけど、
それでもそのやり方は正しいんだって映像でわかった。
どんなやんちゃワンコでも、愛情を持って接すれば信頼してくれて
言うことをきいてくれる。
あと、『安心』させることが重要だってわかった。
この人といると安心する、この人といると楽しい
私も黒に早くそう思ってもらえるように頑張ります!

お散歩中、銀は黒にマウンティングをしまくっていましたが、
マウンティングするたびに、
『ダメ!』+リードをひっぱる 
で、ちゃんと歩けているときにはほめる。

続けていたら、最近は『ダメ』だけでもやめるようになり、
普通に散歩する時間が長くなりました!!!
プリンスは最初のしつけを間違ってしまったのか、
散歩=遊びだという認識が強く、いろいろてこずったけど、
やっぱり毎日諦めずにやれば、いつかはわかってくれるときが来るんですねえ?
ちょうど一年くらい前、ひっぱられることに恐怖を覚えたのか、
ちょっとひっぱっただけで歩かなくなったなあ。
あの頃は散歩がお互い全然楽しくなかった!!!
全然すすまないことに対してイライラもしちゃったし。
それはちゃんと銀に伝わっていたから、余計歩かなくなったし。
辛抱強くしつけることにして、
毎日たまごボーロ持ちながら散歩。
途中止まったらボーロで誘導+ほめたり、
後ろ向きに座って興味がないふりをして、近くにきたらほめる。
周りから見たら、変な人に見えただろうなあ?
銀パパは進まない銀の散歩を嫌がり、あんまりしなかったものだから、
久々に銀と散歩したときは、ちょっと驚いてた。
「銀がいいこだ!」
・・・いやいや、半年以上しつけ頑張ったんですけど・・・わたしが。
漫画「いぬばか」にもあったけど、
かわいがるために、しつけるんだって。
ほんと、それは思うよ。
言うこと聞かない子、かわいくないもん。
よその子はかわいいよ?いうこときかなくても、
それがなぜかかわいく見えちゃう。
でも自分のワンコだと、それが毎日だとやっぱり
人間もストレス感じるし、
ワンコだってそれを感じ取って悪循環。。。

ワンコと人間が、一緒に楽しく幸せに暮らせるために、
しつけはとっても大事なものだと思いました。

あ!黒さん、今日もトイレ大正解!!!
マーキングっぽいけど、でもでも失敗してないからOKだよね?
部屋に放しっぱなしにする時間ものびてきました。
一緒に眠れる日はそう遠くないようです。
わくわく







テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

一緒に眠りたい。


Category: -   Tags: ---
黒が我が家に来て、もうすぐ四週間。
はやいなあ?
最近は夜泣はなくなったし、
化粧してると『なでてぇ?』って甘えてくるし。
本当に可愛いやつなのであります。
だから、夜離れるのがかわいそう。
トイレが完璧でないので、
黒ひとりサークルです。
早く一緒に寝てあげたい。昨日も黒をぎゅっと抱き締めながら思いました。
早く黒が本当に安心できる関係になりたい。

いびきかいて白目むいてへそ天で寝るってのは、
安心してるほうですかね?!

固まった?


Category: -   Tags: ---
黒さんのうんこ、固まりました!
やっぱユーカヌバにもどしたからだねぇ。
ビートパルプがよくないと、書き込みにあったけど
ユーカヌバの袋にはおっきくビートパルプの説明が!
しばらくユーカヌバにします・・・
血も混じらなくなりました。
ただ、二回目は完璧下痢+血 です。
お腹が荒れています。
先生は、ちゃんと固まっても血が混じるなら、持ってきてくださいと言いました。
黒ちゃん、早くお腹なおるといいねぇ。

おしっこは最近しっぱいなし!わかってきたのかな?
プリンスは、相変わらずマウンティング攻撃。
やめてくれぃ。
11 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
誕生日*198X.12.4
趣味*歌うこと、銀&黒と遊ぶ、HP作り
好き*パパ、銀&黒、アジアンフード
嫌い*うじうじした虫

以前のブログは
こちら

 
登場犬★人物



ポメラニアン♂・2004.3.25生まれ
 ウルフ・セーブル、ちょっとビビリ。
チェリーオアシス犬舎から来ました。



ポメラニアン♂ 銀より1個上?(9.6生まれとする)
 まっくろくろ、かなり大物。
広島どっぐぱーく崩壊から、
レスキューされて我が家に来ました。


銀パパ・りょうちゃん
ギター教室のせんせい。
おこりっぽいけど涙もろい人情派。
銀と黒を溺愛しているが、
怒るときはきちんと怒る。

 
ぎんくろ必需品♪

手づくり犬ごはん

二番目に買った手作りのバイブル。初心者セットになってます。


ワンダーシェフ浜田ママ魔法のクイック料理
ぎんくろ手作りご飯の必須アイテム!!これがないと続かなかった…笑


パナソニック ペットクラブ
犬用バリカン
なぜもっと早く買わなかったのか大後悔したほど、自宅でカットするには大変便利なお品。 自宅お風呂派なので、毎回おなか回りとおしり回りはこれでカットしてます。
 
yoshimiお勧めアレコレ
yoshimiの独断と偏見でお勧めするアレコレ。 

テルマエ・ロマエ
話題のお風呂漫画。最高に面白い♪これを読んだ後は、温泉とかお風呂にはいりたくなる~♪


キューブシュー

かわった四角いシュークリーム。プレゼントにいかが?
 
ポチっと押して欲しいもの

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへペットの手作り食
犬ブログランキングへ

 
FC2カウンター
 
 
 
 
♪もういくつ寝ると~

 
おうちに来てから…

 
 
ぎんくろ検定
作っちゃいました~♪Let's try!!!
 


Archive RSS Login

