ママの育銀黒日記。new★

犬育て9年目に突入!二匹のポメラニアン、銀(ぎん・♂)と黒(くろ・♂)と銀パパとyoshimiの日常。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

心配。


Category: -   Tags: ---
黒が吐いた。
朝、まだご飯食べる前に、
昨日食べたご飯を吐きました。
消化しきれてないってことか?
うんこにも血が混じってるし、ものすごく心配です。
今日帰ったらうんこ持って病院へ行こう。

黒さんのクセ。


Category: -   Tags: ---
黒さんの肉球は、なぜかかさぶたみたいなのがついていて。
自分で噛んだのか?!噛まれたのか?!傷つけられたのか?!
と、心配しておりました。
今日はお休みだったので、プリンス@銀とは別個にお散歩。
二匹とも、のびのびとしてました(笑)
プリプリおちりを振りながら、
艶がましてきた毛並をふわふわとなびかせ、
楽しそうに歩く黒さん。
たまったおちっこをたっぷりした後のこと。

ずっざっざっざっざっざ

前足と後ろ足をアスファルトに蹴りこすり付けました!
こ、こりは、実家の柴犬♂ヒカルが、の後にやる行動!!!
まさかおちっこの後にやる子がいるとは。。。
これで、黒の肉球のかさぶたも納得。
この行動どうしたものか。。。
土や芝生など、やわらかい地面でだったらかまわないけど、
コンクリは固い。黒のやわらかい肉球がどんどん傷つけられていくのなら、やめさせたほうがいいのかしら?!



テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

くっちゃい!!!(お食事中の方は見ないほうがいいかも♪)


Category: -   Tags: ---
2006.10.3.jpg

ユーカヌバメンテナンスに吉岡フードを加えてから一週間くらい。
調べると、軟便になる子が多いので、少しずつ混ぜてみています。

銀→ユーカヌバ15g+吉岡5g+POCHIフィッシュ缶少々
黒→ユーカヌバ25g+吉岡7g+POCHIフィッシュ缶少々

吉岡を加えたその日、銀が軟便に。
くっちゃい!!!でもその後、うんこは普通になりました。
調べると、以前のうんこは硬すぎたみたい。
大手の会社メーカーのドッグフードには、
ビートパルプという硬くするものが入っているそうで。
吉岡は入ってないからゆるゆるうんこになるみたい。
銀は一度だけだったからいいんだけど、黒のゆるゆるはくっさいです。
黒は、吉岡にしてから二日後くらいにゆるゆるになりまして。
さっきもやってくれた???
一回で全部するんじゃなく、一日に二回になって、
全部ゆるゆる。
最初の方はまあ形はありますが、最後の方はぴちゃぴちゃ。
うんこが出る前は「うんこ出る!出る!出る!」って
くるくる回りながら自分のおちりから発する臭いに対して唸ってるし(笑)
以前、銀でお試しを購入したとき、そういえばすぐ軟便になったから
やめたんだったと思い出しました。
でも、フードってそんな簡単にあきらめちゃだめなんだってね。
せめて一ヶ月試さないと、わからない。
わんこの体が、添加物とか薬になれてしまってたら、
自然のものが入ってきたときびっくりしちゃってゆるっちゃうのかも。

・・・あれ?どっかできいたことあるぞ。
以前ダイエットとして、朝晩毎日、小松菜をミキサーにかけた
小松菜ジュースを飲んでいたことがありまして。
飲み続けると、便がゆるくなるんです。
で・も!すっごい量が出るんです!
なんでも小松菜の繊維が、大腸小腸などを掃除してくれるため、
通常よりも多い量が出るんだって。
体にいいので続けていました。
風邪引きませんでした。
それを考えると、吉岡フードっていうのも自然のものを使っているので
便がゆるゆるになってもおかしくないのかな・・・?
と、今思い出しました。

吉岡フードでは、軟便対策フードも作ってくれるそうです。
その前にフードを温めてあげて試してくださいって書いてありました。
プリントに書いてあったその言葉、
さっきネットで調べていて他のワンコ飼いさんのブログ読んで思い出しました。
ごめんよ? 黒???
さっそく今日の夜からあっためてあげるね。
にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ : ドッグフード    ジャンル : ペット

朝から


Category: -   Tags: ---
本日は朝から黒がサークル内でおしっこ&うんちを大量にしまして。
朝ご飯は中止。
ひたすら掃除をしました。
吉岡フードのせいか、黒も下痢気味。
昨日は銀が食べたあとすぐ吐いたし。
調べると、三回に一回は吐くらしい。
早くお腹になじめばいいんだけど。
小型犬は一ヵ月かかる子もいるみたい。
良いフードを見つけるって、大変なんだなあ。

ばっちぃちぃ。


Category: -   Tags: ---
とうとうやりました。黒さま。
一昨日、二人で帰宅すると、黒のうんこが散乱!
もよおして、ケージの中でしてしまったみたいで、
しかもその上で寝ていたらしく、
黒がくさかった!!!
シャンプーしたばかりだけど、拭いてもにおいは取れないので軽くお風呂へ。
電車の中で、銀は小さい頃うんこ顔にくっつけてたなあ・・・とか、
いじくったから肉球のあいだにこってりついてたなあ・・・とか話していたばかりだったのでちょっとびっくり。
でも、我慢せずしてくれたので一安心です。
昨日もサークル内でふんばってました。
よかったあ?
おしっこは、一日二回くらいで、量がすっごいです。
トイレならいつでもしていいと覚えてくれれば、
もう少し回数が増えるかもしれません。
サークル内ではしません。
おしっこの回数が減ったせいか、水をやたらに飲むことがなくなりました。
本当は水、飲んだほうがいいんだけどね?

銀はといいますと。
フードを食べなくなりました。
最初は黒に負けじとカリカリしてたんですが、
フードを切り替え始めたせいか、
全然手を付けなくなりました。
昨日は水にひたして与え、今朝はチーズパウダーをふりかけて食べさせたら多少食べました。
昨日の夜、銀サマは下痢に!
おちり毛にべっちょり?
原因はわかってるんです。
吉岡フードです。
防腐剤だか調整剤だかを使ってないので、
お腹になれるまで時間がかかると書いてありました。
だから食欲もなかったのかなあ。
吉岡の量を減らして、与えていこうと思っています。

昨日は新しいひづめを二匹にあげました。
お互いのひづめが気になるらしく、
ときどき取り替えっコしてがりがりしてました。
微笑ましかった?
早くお互いの存在に慣れてほしいです。
四人でお昼寝・・・
楽しみだなあ?

マナーバンド★


Category: -   Tags: ---
2006.10.2.jpg

マナーバンド、作っちゃいました?!!!
実は、駅近くにある布屋さんが、閉店セールしてたんですねえ。
偶然黒の病院の帰りに立ち寄ったら、
全品半額!!!まじで?!?!
さっそく、黒のマナーバンドの材料と、
冬のセーター(今年もこりずに編むよ・・)の毛糸をゲット!!!
来週の日曜日までやってるので、
もっと買うつもりです♪

で、今日作りました。
お馬鹿なママなので、バイアステープ、ちっこいの買っちゃって。
結局端っこはミシンでかがり縫い・・・。汚い・・・。
でもまあなんとか完成!
手縫いで、「く ろ」のアップリケ付♪
愛情こもってるでしょ????
いや、「あか」じゃん・・・ってつっこみは、ナシにしてくだされ。
さっそく黒につけてみたら、
固まってしまいました。
「な、なんじゃ こりゃ」って感じだったんだろうねえ。
これつけてれば、おしっこの心配なしに部屋にはなしておけれるんだけど。
おしっこはまだまだ、覚えられないもんねえ?。
マナーバンドは完成したので、
次回はセーターに挑戦です!!!
一年前に教室に通って作った銀のセーター・・・
首周りがきつかったのでボツ!
銀のも新しく編みます。
・・・もう、ほとんど編み方忘れてるんだけど・・・
本でも読んで、頑張って作るゾイ!

2006.10.1.jpg

黒は真っ黒なので、写真写りが悪いです。
黒いふわふわにしか見えない・・・
横のプリンスは、ヒヅメ取られたので「あ?あ」ってなってます。
テーマ : ☆多頭飼い☆    ジャンル : ペット

図太い。


Category: -   Tags: ---
今日は七種混合ワクチンを打ってきました。
かかりつけの病院は、最近引っ越しして、でっかくなってまして。
待合室にテレビがあった!薄い壁掛のやつ!
黒は相変わらず診察台の上でもおとなしく、
『この子はいつ聞いても心搏数がゆっくりですね』と
先生お墨付きの図太い神経。
注射もいたがらず、一瞬で終わり。
銀だったら『ぃたいっ!』
って鳴くのにねぇ。
ビビリな銀とおっとりな黒。
案外いいコンビなのかも。

大変な黒さん。


Category: -   Tags: ---
20061020085609.jpg

黒が我が家に来て、12日たちました。
最近のプリンス@銀は、黒に「オレ様が一番だぞぃ!!!」ってやりまくり。
おっとり黒さんは、そんなのどんなにやられたって怒らない。
へっちゃらなんだけど、
さすがに尻尾やおちりを前足でほじほじほられるのは痛い。
と???きどき「いやだぁ!!!」って反撃します。
そのたびに、強気だったプリンスはずざざっと後ずさり。おバカ…(笑)
黒が伏せしているとき、銀は黒の全身の匂いをかぎまくります。
写真は、くちゃい黒のお耳をかいでるところ。いいにおい???


黒さんは、今朝も、昨日の夜も、比較的おりこうさんでした。
夜中の二時頃に吠えたりせず、ぐっすり眠ってくれました。
ああ、昨日の朝、おうちでうんこをしてくれました?!!!
一昨日一回もしなかったので、我慢してたんでしょうねえ?
くるくる回りながら、「うんこ出るっ!」って二回吠えてしました(笑)
遠慮なくすればいいのに?。
それで安心したのか、こんな寝顔。。。
20061020085617.jpg

こ、こわっ!!!
油断しすぎじゃね?!
いや、それとも外敵から身を守るためにこんな顔をわざとしているのか…
プリンスは一度もこんな顔をしたことがなかったので、ビビリました。


20061020085624.jpg

まあ、そんなこんなで黒ちゃんは、今日も元気いっぱいです!!!
本日、吉岡油糧さんにドッグフードを注文しました。
以前、銀の名前でお試しセットを購入したところです。
銀の体調に合わせて、オリジナルドッグフードを作ってくれるところ。
今回吉岡さんにしたのは、やっぱりその子にあわせたフードってのが
ポイントでした。
ナチュラルハーベストにしようか迷ったんだけどね。
黒の体調を相談して、合ったものをあげてみようと思いました。
注文してから3日で届くので、そこも魅力的★
銀の分も合わせて注文しちゃいました?
わくわくだねえ?!!!
テーマ : ☆多頭飼い☆    ジャンル : ペット

おりこうさん?


Category: -   Tags: ---
20061018080028
今朝は、いい子だった!
昨日の朝、一時間ごとにぐずる(赤ん坊?!)黒をなだめに起きたので、
夜に銀と遊ばせて(銀の一方的な追い駆けっこともいう)寝かせてみたら、
うまくいきました?!

12時就寝◎黒、ぐっすり。
2時◎起きる。吠えない。
5時30分◎起きる、少し吠えるが無視。
すぐ鳴き止む。

六時にアラームが鳴っても吠えなかった!
今朝はおりこうさんでした!
安心してきたのかな?
『うぁあ???ぅ』みたいな寂しい鳴き方も今朝はありませんでした。

コマンドは、食事まえのオスワリはできるようになりました。
マテは、勉強中です。
トイレはマーキングっぽいけど、銀のトイレでします。
ただウンコはまだお家でしません。
雨の日が心配・・・
いざとなったら、家でするかな?

あっ、そうそう。
黒は、恐いお顔で寝ることが判明?!
昨日は思いっきり白目むいて寝てました。
思わずデジカメ片手にぱしゃぱしゃ。
フラッシュたいても起きないんだよねぇ。

今朝のご飯は、ユーカヌバ小粒メンテナンス&ウォルサム皮膚用&和菜ミックス&サプリメント。
銀はウォルサム抜かしてあげました。
和菜が以外と不人気・・・
現在、無添加の良いフードを探している最中。
今まではフードの酸化なんて考えなかったので、二ヵ月で一袋をあけてました。
これからは、酸化しないように小分けのフードを選ぼうと思っています。
ナチュラルハーベストかなあ。
ナチュラルバランスもいいらしい・・・

とうほくニュージーランド村ふれあい館、閉鎖


Category: -   Tags: ---
なんだかもうわからないや。
犬ブームが、不幸を招いたのか。
犬ブームのおかげで、わんこと一緒に
いられる場所がちょっとづつ増えてきた一方、
不幸な子達をたくさん増やしてしまった。

とうほくニュージーランド村ふれあい館ワンワン牧場
http://www.dogstadium-japan.com/

閉鎖し、10月いっぱいで立ち退かねばならないそうです。
一頭づつの写真も掲載されています。

胸が苦しいです。
テーマ : 里親探し    ジャンル : ペット

黒の健康診断結果


Category: -   Tags: ---
今日、黒の畜犬登録と、健康診断をしてきました。

健康診断では、
検便、血液検査(フィラリア)、触診などをしてもらいました。
血液検査では、フィラリアはマイナスでした!!!
先生に、検査のチップを見せてもらいました。
妊娠検査薬みたいな感じで、
今年フィラリアが出た子のチップと比べて見せてもらいました。
四角の中に、黒のは青い線が一本でてました。
フィラリアがいたこのチップには、青の下に赤い線がついてました。
とりあえず、去年の分は、マイナスでした。
しかし今年の分は来年にならないとわからないそうです。
いないことを、祈ります。
今のところ、広島からレスキューされた子は、全員マイナスだそうです。
次に検便ですが、成虫も、卵もありませんでした。
便の状態も良好。
触診では、めだった異常は見当たらず、
はげちょびんができているかどうか、スキンシップをしながら
よく見てあげてくださいといわれました。
耳には、耳ダニさんがおられました。
これは、多頭飼育の子達によくみられるものだそうで、
一頭が持つとみ?んなにうつってしまうそうです。
黒の耳の中は、何度掃除してもまっくろけっけ!!!
正体は、耳ダニさんだったのですね?
そこで先生から、新しいお薬を出してもらいました。
「レボリューション」と、後でもらった明細に書いてありました。
フロントラインのように、肩の真ん中あたりにたらすだけ。
それだけで、耳ダニはもちろんのこと、
フィラリア駆除、回虫駆除、ノミ退治などなどができるそうです!
すっごいお薬?!!!
ただ、海外では犬猫両方ともが出回っていますが、
日本では猫用しかないそうです。
でも効果は同じなので、先生はこの薬を耳ダニのわんちゃんや
フェレットちゃんに使っているそうです。
ちょんとたらしただけで、二ヶ月後には完全に治るおくすり!!!
投与してから、何時間後かに、すぐに体に吸収されます。
3、4週間間隔で投与していきます。
先生も、こんなすごいお薬が出て、びっくりしたそうです。
簡単に、しかも完全に耳ダニをやっつけてくれる!すごいです?
あと、多少貧血だといわれました。ぎりぎりの最低ラインです。
ほかは今のところ健康!
黒は、本当に肝が据わっているというか、大物なのか、
診察台の上でお腹みせてごろ?んってリラックスしてました。
血液検査で血を足からとったとき、
ちょっとびびって体をそらせたけど、
その後の狂犬病の注射は、お尻に打ったんですが
伏せの状態で打って、な????んにも動きませんでした。
「イタイ」も言わない。「何?」ってならない。
何も感じなかったのかしら???すっごい子です。
歯石はたっぷりついています。
ぐらぐらした歯もあります。
前歯が欠けていて、歯肉が腐ったら危ないところもあるので、
黒が落ち着いたら去勢のことも考えながら相談していきたいと思います。
とりあえず、何もなくてよかった*^^*
ほっとしました。


テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット

眠れない?


Category: -   Tags: ---
昨日家に帰って、銀黒を散歩に連れていこうと、
黒を抱っこしようとしたときでした。
『キャンキャンキャン!!!』
いつもの吠え方とは明らかに違う、悲痛な叫び。
ぎょっとして、抱き上げてもまだ、キャンキャン鳴いていました。
何かつらい夢を見た後だったのか、私の行動がいやな思い出にひっかかったのか。
優しく抱き締めて、しばらく擦っていたら落ち着きました。
散歩も問題なく終わり、
ご飯ももどすことなく完食。
さて、夜のお手入れの時間です。
黒を抱いたら、またさっきの悲痛な声で鳴きました。
私の抱き上げ方が悪いのか?
どこか痛めているのか?
まったくわかりません。
その後、マッサージをしてサークルにもどすと、
くるくるまわりだし、落ち着く気配がなかったので、
パパがトイレに連れ出しました。
しかし黒は結局、今朝まで一睡もせず、ずっとサークルのなかをくるくる回りながら
すごしていたと思います。
タイミングが悪くて目が冴えてしまったのか?
今朝は五時に吠えはじめました。
吠えすぎて声が枯れてる。
早く我が家になれてね。

黒・四日目


Category: -   Tags: ---
昨日は、一昨日の夜より落ち着いてました。
吠えたときにダメ!を繰り返したら、やめるようになり、
銀も威嚇吠えが減りました。
ごはん時に、お座り+マテを毎回しつけたら、
今朝お座りが一回で成功!
・・・まぐれかな?
ひとつずつ、教えていこうと思います。
今朝は朝五時に目が覚め、吠え始めたので
トイレかなと思い、外に連れていったけど
一回ちょろちょろとしただけ。
はやく家でするのを覚えないと雨の日が大変です。
うんこもまだ外でしかしません。一日一回。
おもちゃの遊び方や、おやつのおいしさがわかりません。
ひづめをあげたら、獣臭いせいか、しばらく夢中になってがりがりしていましたが、
それもすぐに飽きてしまいました。
マッサージが大好きで、
触れるとお腹をみせておねだりします。
口のまわりだけ白いので、口紅してるみたいです。
体重は4.4キロ。

二人で一緒に


Category: -   Tags: ---
今朝二時頃、黒がずっとくしゃみをしていました。
しばらくとまらなかったので心配。
それで眠れなかったのか、
朝五時半頃から、吠える吠える!!!
この子吠えないなんて、猫かぶってたんだ?!!!
いつもはほっておくと鳴き止むのに、今朝はいつまでも吠えていました。
サークルを見ると、おしっこをしてない。
この子は来てからあまりしない。
これはたまっているなと
普段絶対に起きないパパが、黒をおしっこに連れていってくれました。
マーキングせず、
二回ほどいっぱいしたそうです。
パパはこれから毎朝連れていくと言ってくれたけど、
家でしないのも困るので、
銀の使用済みのシーツをおいたら、速攻マーキングしました。
マーキングぐせを直さないと、部屋のなかが大変なことになる・・・
すでに昨日、パパがちょっとだした隙に、椅子にシャーッてしたみたいだしね?。
無駄吠え(黒にとっちゃ意味があるんだろうけど)&トイレが出来れば、
あとは何も出来なくていいよ?ぅ

銀サマは、チャンスがあれば黒の匂いをかぎに行きます。
が、ちょっとでも黒が動くとヒトリで興奮して威嚇吠え?
しまいには黒のしっぽをほじほじ・・・
以前オフ会であった黒ポメ♀のうにちゃんにしたときみたいに、
しっぽをほじほじして興奮しています。
黒がおとなしくてよかった。
一週間、二週間たてば、
仲良くなれそうな感じです。

命名『黒(クロ)』


Category: -   Tags: ---
20061009211418
名前、『黒(クロ)』に決定しました。
同じ名前のお笑い芸人がいるので、私としては反対だったんだけど、
今回も銀パパの意見が強かった・・・
黒じゃなければ、「革(あらため)」なんて言い出すとこだったので
無難に黒にしました。

昨日の夜7時頃に家につきました。
それまで一度も吠え声をきかなかったのに、
サークルに入れて、銀と遊んでいたらいきなり
「ワン!!!」とよく響く元気な声!!!
不安がそうさせるのか、
近くによると静かになり、去ると鳴きます。
ここは怒らず徹底無視に決めました。
そうすると、黒は諦めて寝てしまうので。

今朝はばたばたごはんの準備におわれました。
まず最初は、先住犬のプリンス★銀から。
た、食べない・・・
黒のワンワンという吠え声にびびって、
自分のごはんを食べる気になってくれません。
そこでまだ寝ていた銀パパにSOS。
銀パパに黒を外に連れて行ってもらい、
その隙に銀はがぶがぶがぶ???っとご飯を食べることができました。
黒の食欲は、ものすごいあります。
やはり、広島では競争の世界だったんだと
これ食べ逃したら、次はいつ食べられるのかわからない などの
様子が見て取れて、胸が苦しくなりました。
それでも一回30グラム。我慢してね。
そのかわり、毎日二回、ちゃんとあげるから。

今日は眠いのでこの辺で失礼します。。。
テーマ : ☆多頭飼い☆    ジャンル : ペット

広島ドッグパーク


Category: -   Tags: ---
広島ドッグパーク崩壊のニュースです。

是非見てください。

フジスーパーニュース

TBSイブニングファイブ



←アークエンジェルズさんの広島ドッグパークのページ

実は明日、広島ドッグパークの子の、里親になります。
アークエンジェルズさんの代表の方と、
今回その子を連れてきてくださる方に、
よいこを選んでいただき、黒ポメちゃん♂に決定しました。
正直言って、不安です。
銀と合うかなとか、二匹を育てていくこととか。
でもその不安は、銀を家に迎えるときもありました。
今までの生活が変化するときの、不安ですね。
その子がくると正式に決まったのが、昨日で(笑)
今日、友人の車を借りて、
サークルもろもろ道具をそろえてきました。
プリンス銀よりいいサークルになったけど(笑)
安心して眠れるふわふわのハウスも用意したし。
ご飯はあるし。おもちゃもあるし。
清潔なタオルだってあるし。
何よりも、そのこをたっくさん愛してあげる。
いっぱいいっぱい抱きしめてあげる。
今まで与えられなかった当たり前のものを、
そのこに注いであげたいと思っています。
写真は、完成した我が家の犬屋敷・・・
20061007164551

フードお試し


Category: -   Tags: ---
ヤラーのベジタリアンはぷりんすはお好きではないみたい。
今朝から、ナチュラルハーベストのシュープリームといつものユーカヌバを半々であげたら、
すごく食い付きがよい!
さすがシュープリーム(最高)!!!
フード第一候補です★
10 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
誕生日*198X.12.4
趣味*歌うこと、銀&黒と遊ぶ、HP作り
好き*パパ、銀&黒、アジアンフード
嫌い*うじうじした虫

以前のブログは
こちら

 
登場犬★人物



ポメラニアン♂・2004.3.25生まれ
 ウルフ・セーブル、ちょっとビビリ。
チェリーオアシス犬舎から来ました。



ポメラニアン♂ 銀より1個上?(9.6生まれとする)
 まっくろくろ、かなり大物。
広島どっぐぱーく崩壊から、
レスキューされて我が家に来ました。


銀パパ・りょうちゃん
ギター教室のせんせい。
おこりっぽいけど涙もろい人情派。
銀と黒を溺愛しているが、
怒るときはきちんと怒る。

 
ぎんくろ必需品♪

手づくり犬ごはん

二番目に買った手作りのバイブル。初心者セットになってます。


ワンダーシェフ浜田ママ魔法のクイック料理
ぎんくろ手作りご飯の必須アイテム!!これがないと続かなかった…笑


パナソニック ペットクラブ
犬用バリカン
なぜもっと早く買わなかったのか大後悔したほど、自宅でカットするには大変便利なお品。 自宅お風呂派なので、毎回おなか回りとおしり回りはこれでカットしてます。
 
yoshimiお勧めアレコレ
yoshimiの独断と偏見でお勧めするアレコレ。 

テルマエ・ロマエ
話題のお風呂漫画。最高に面白い♪これを読んだ後は、温泉とかお風呂にはいりたくなる~♪


キューブシュー

かわった四角いシュークリーム。プレゼントにいかが?
 
ポチっと押して欲しいもの

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへペットの手作り食
犬ブログランキングへ

 
FC2カウンター
 
 
 
 
♪もういくつ寝ると~

 
おうちに来てから…

 
 
ぎんくろ検定
作っちゃいました~♪Let's try!!!
 


Archive RSS Login

